
今回はサザンビーチホテル&リゾート沖縄の9階ベランダより撮影した那覇空港の着陸を紹介します。
目の前はこのような青い海が広がっています。

着陸機が集中する9時以降は離陸機がほとんどおらず、ランウェイ36Rにアプローチしてきます。少し見上げ気味ですが迫力あるアプローチがベランダから望めます。

この大きな機体は…

JALの国際線機材777でした。




ここまで順調にランウェイ36Rに降りていたのに、狙っていたスカイマークのピカチュウジェットはランウェイ36Lに…。
とりあえずピカチュウジェット初撮影です!


JTAの特別塗装機が3連続でアプローチしてくるようです。まずは『憩うよ、沖縄。特別デザイン機』

お次は『世界自然遺産 特別デザイン機』

この機体と朝の虹を絡められたら、もう入賞ものですね( ^)o(^ )

最後はおなじみ『サクラジンベエ』。お腹のコバンザメもよく見えます(^^♪

妻もベランダでヒコーキ撮影に勤しむ(*^-^*)
【210717】サザンビーチホテル&リゾート沖縄 客室より航空機アプローチ
動画で撮影してみました。

海も入れてランウェイ36R着陸機を撮るとこのような感じに。なんだか離陸機にも見えますね( ̄▽ ̄;)

縦構図だとこのような感じ。

ランウェイ36L着陸機だと少し遠めですが、A350クラスの大型な機体だと望遠レンズで楽々撮ることができます。

ランウェイ36Lの進入灯と一緒に。

今回のホテル滞在、夏場ということもあり、ランウェイ18Lを離陸する飛行機が豆粒程度に見えるかなー…くらいにしか考えていなかったのですが、接近する台風の影響かまさかの北風運用。
なかなか体験できない貴重な経験でした。

さて、一度那覇空港に戻り、東京へ帰るピカチュウジェットのお見送りです。

プッシュバックが開始されました。ピカチュウイエローをベースに、風船ピカチュウが左側に5匹、配置されています。そしてエンジンにはモンスターボール。
ウイングレットの桜はそのままなのですね。
それにしてもスカイマークの垂直尾翼とピカチュウイエローは違和感なく溶け込んでいます。

この機体は"そらとぶピカチュウプロジェクト"と題し、スカイマークが先陣を切って『令和のポケモンジェット』を就航させました。
他の海外航空会社でもこのような特別塗装機が出るとの噂があります。

ランウェイ36Rへ向けてタキシング開始。


ランウェイ36Rよりテイクオフ!胴体には『SKYMARK AIRLINES』の文字の他にモンスターボール、そして右側からだと見づらいのですが、胴体下の窓から覗いているピカチュウが3匹います!

このピカチュウジェット、今は沖縄線にほぼ固定運用されていますが、今後他の路線にも投入されるとのこと。長い期間就航するとのことなので、各地の空港で可愛いピカチュウジェット、撮りたいですね!
次回は2日目のホテル、瀬長島ホテルへ向かいます!11月に宿泊して気に入り、リピートなのです(^^♪