飛行機さつえい奮闘記

旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!

2014年07月28日:新千歳空港



ANA1694便で新千歳空港に到着した後は早速展望デッキに上がります。新千歳空港は涼しい…くない…!よく晴れており、意外と暑いですw
とりあえず喉を潤す為に、沖縄の美味しいシークワーサージュースをゴクゴクと^^;


相性が良い空港と相性が悪い空港があるということは以前の新千歳空港の撮影記で書いたのですが、新千歳空港は私と相性の悪い空港です。来るといつも曇ったり雨が降ったりしています。
左側から新千歳空港のタブを見てみて下さい、曇りや雨の写真ばかりですよw
ということで、今回は私にしては珍しく晴れている新千歳空港、テンションがあがります!!


天気も良ければパイロットさんもさぞかし気分がいいことでしょう!いってらっしゃーい!


サムライブルー特別塗装機がプッシュバック開始。


グランドスタッフが両手を上げてお見送りしています。よく見ると青いステッカーの縁にはJALやファミリーマートの社員でしょうか?顔写真がたくさん貼られているのですね。


この機体はタイミングが合わず、羽田空港でしか撮影できていなかったので、今回晴れの新千歳空港で撮影ができて満足です!


青空の下、気持よく羽田へ向けて飛び立って行きました。


離陸後、進路を南へ。空もクリアなのでヒネリも綺麗に見えます。


エバー航空の777-300ER、あれっ、トリプルのエンジンってこんなに巨大だったっけ!?


エバー航空が使用しているエンジンはゼネラル・エレクトリック社のGE90-115B。直径は3.42mです。
対してANAが使用しているエンジンはプラット・アンド・ホイットニー社のPW4090。直径は2.85m。ANAのエンジンよりも50センチ以上も直径が大きいのです。


スカイマークのワンピースジェット。機体番号を見てください。JA73NF…そうです。朝、那覇空港で撮影した機体なのです!
この日、JA73NFは那覇-中部-新千歳と飛び、トランジットをしながら私の先回りをしていました。


私が那覇から新千歳まで搭乗してきたJA72ANは仙台へ向けて出発です。


この後、新千歳-仙台-新千歳と往復し、最後は関空へ向かいステイになったようです。働き者です。


まもなくJALと経営統合されてしまうJAL Express。10月までにJEXの機材・乗務員の便に乗りたいけど…無理かなぁ…。


新千歳空港の東京便は、ジャンボ機がいなくなった今、同等の輸送量である777-300が主流です。


新千歳空港の青い空とPeach。


キャセイジャンボがやって来ました!ANAと同じCF-6エンジンを装着した機体です!






久しぶりのジャンボ・サウンドに航空無線のイヤホンを外して聞き入っていました。


塗装が可愛らしいベアドゥ。この機体も一度乗ってみたいです!


時刻は17時過ぎ。JALもANAも羽田便が大型機で降りてきます。


ふと北西方向を見ると、スーパー北斗が走っていました。鉄道もヒコーキも見えるデッキって珍しいですよね。


今度はロールスロイスのエンジンを積んだキャセイジャンボがやってきました!なんで同じ航空会社、同じ機種で二つのエンジンを使い分けているのでしょうか…。謎です。






こちらのエンジンサウンドも重厚ですが、CF-6エンジンに比べて高音が高めな気がします。


ジェットスター・ジャパンの1号機であるJA01JJ。そして背後はシャークレット装着の初号機となったJA08JJ。先日、シャークレット未装着であったJA06JJにシャークレットが装備されたとのこと。未装着機にも順次装着されそうでsね。


千歳基地からは爆音が聞こえてきまいた。F-15が4機、夕暮れの空を上がっていきます。千歳基地航空祭の訓練なのでしょう。
まだ日がありますが、新千歳空港の展望デッキは18時まで。警備員に追い出されながら出場します…。ガラスエリアで撮影する気も起きなかったので、これにて新千歳空港の撮影は終了!久しぶりに晴れの新千歳、シャッターを押す指がノリノリでした!

次回はいよいよファイナルレグ!ANA078便で羽田へ戻ります!