新千歳空港はご存知の通り、冬季は屋上展望デッキは閉鎖されています。しかしフードコート前のガラスエリアで撮影は可能。ここはガラスを選ばないと、ソフトフォーカスな画像を量産してしまいます。気をつけてくださいね。

雪の新千歳空港、天気は曇り気味ですが時折晴れ間がでます。ランウェイは19運用、雪レフで着陸機の腹が明るく照らされます!

ANAの777-300。曇ってもこれだけ明るく撮れます。

エアドゥの767と737。両方とも旧塗装です。

長い翼をピンと張って787がアプローチ。翼の下も明るく照らされています。

最近事故が多いトランスアジア航空。高速道路をかすめて川へ墜落する映像は恐ろしかったですね…。

少し引いて雪とエアドゥ。影が無くなって機体がくっきり浮かび上がります。

ANAの777-300、『心をひとつに、がんばろう○ニッポン』塗装機。

中国東方航空はA321のスカイチーム塗装でした。

JALの767-300ER、JA655J。

ボーっとしてたらチャイナエアラインのアプローチを撮り逃していました。滑走路はしっかり除雪されているので雪レフにはなりません。

雪まつりの季節、台湾から多くの乗客を運んでいることでしょうね。フライトインフォを見るとこの日はキャセイパシフィック航空もジャンボでの飛来の模様です。

サンアーク塗装は777、737では全滅、767ではあと4機ほど?とのことですが、CRJやE170ではまだサンアーク塗装が残っています。

動物輸送中と書かれたコンテナ。シールが張られ、空気穴が空けられています。グランドスタッフもいつもより丁寧にコンテナの積み込み作業を行っていました。

中国東方航空のスカイチーム塗装が出発。

いつの間にかランウェイはチェンジ。ランウェイ01運用になっていました。

青空と雪レフモードの機体は撮っていて気持ちいいですね!

FDAのJA08FJ。2014年3月に導入されたこの機体は『ティーグリーン』色です。静岡拠点のFDAらしい色ですね。

チャイナエアラインの離陸はランウェイ01Lから、目の前をダイナミックに離陸する…と践んでいましたが、またまたランウェイチェンジ。ランウェイ19運用に戻ってしまいました。

JALのエコジェットネイチャー。

キャセイジャンボがやって来ました!雪レフで機体がくっきり!

堂々のタキシングで国際線ターミナルへ向かって行きました。これにてこの日の撮影は終了!
晴れの雪レフモードの新千歳、屋内であったので寒い思いもせず、快適最高の撮影でした♪
次回はさっぽろ雪まつりのライトアップです!