高松市を襲ったゲリラ豪雨は通り過ぎ、小降りになってきたので観光再開。まずは高松城。

時間もあまりないし、天気も良くないので有料エリアには入らず外観だけ。月見櫓と水門。

高松城の天守閣は現存しませんが、現在復元する運動が行われているそうです。今度は晴れた日に是非内部も訪れてみたい所。

高松城公園近くにあった、地表より-森/井上麦
象の足や花、芽をモチーフに、大地からわき出る生命力を表現した作品。

私が高松に来た2日前の11日、高松駅では駅愛称を「さぬき高松うどん駅」としたことを記念し、うどんをかたどった記念入場券5種類を発売しました。
うどんの種類は、定番の「かけ」や「ざる」の他、讃岐独特の「釜玉」「釜あげ」「ぶっかけ」。私も一枚ずつ買わせていただきました。
各種5万枚販売するそうで、しばらくは買えそうですw

高松駅の駅看板も『さぬき高松うどん駅』。正直ここまでホンキだとは思っていませんでした。高松楽しい所だ…!

高松駅から普通列車に乗って訪れたのは鬼無駅。この鬼無駅の駅愛称は鬼無桃太郎駅。2002年、桃太郎電鉄シリーズを発売するハドソンがこの駅にキャラクターたちを形どった石像を寄贈したのです。

ゲーム内で主に報道スタジオでニュースキャスターとして登場する、桃太郎。

桃太郎電鉄のロゴが入った機関車。

付きまとわれたら厄介だけど、どこか憎めない?ビンボー神。

近づいて一枚。雨が降っていて、濡れているところと濡れていないところがあり、ビンボー神もなんだか見窄らしいですね…w

機関車にはハドソンのロゴも。

丸亀駅に向かう途中、『鴨川』という駅もありました。千葉にも鴨川市という所があるのですが、こちらは『安房鴨川』。
まるっ!

この日の宿がある丸亀駅に到着~。

丸亀市はうちわの生産が盛んで、現在の生産量は年間約8,300万本、全国シェアの90%を誇り、平成9年5月、国の伝統的工芸品に指定されました。
夕食は友人と取る約束をしていたのですが、まだ少し時間があるということでホテルに荷物を置いて軽く丸亀市を散策。1時間足らずの散策でしたがいろんなモノを見ることができました。次回に続きます。