ぬのはんに戻り、食事前に温泉に入ってのんびり…。ぬのはんのお風呂は大きくはありませんが、ひんやりとした外気温と暖かい温泉が気持ちいい…。
温泉へ向かう通路には昔の宿台帳やたんすなど歴史ある展示物がとても興味深かったです。

さて夕食です!豪華…!


これは蕎麦と思いきや、うどんとのこと。

わかさきの唐揚げです。諏訪湖では冬季はわかさぎ釣りもできますね。

新婚旅行の延長戦みたいな今回の宿泊、ぬのはんからワインをサービスしてくださいました。手前は食前酒のかりん酒です。


ごはんは山の幸いっぱいの炊き込みご飯!

長野・諏訪の味を堪能しました。満足じゃ(^^♪

外は快晴、星が見えるかなと少し外に出てみます。

さむい!!!めっちゃさむい!!外気温は3度と極寒です…!凛と張り詰めた空気の下、星はとても綺麗に輝いていました。でも…5分といられない!撤収!温泉はいる!

翌朝、窓を開けると綺麗な諏訪湖が!

ぬのはんの朝食です。綺麗な器に盛ってくれていますね。

これはお豆腐。土佐醤油をつけていただきます。暖かい豆腐は朝の胃にやさしいですね。

お庭の紅葉を見てみましょう。


おっ、置物?いいえ、ちゃんと生きてる猫ちゃんです!





今年は紅葉を見る機会に恵まれませんでしたが、ここで綺麗な紅葉を見れて満足です(^^♪

諏訪湖畔に出てみましょう。立山連峰が綺麗に見えます!




もう少しのんびりしていたいですが、この先のスケジュールがあり、ぬのはんをチェックアウト。歩いて上諏訪駅に向かいます。

立石公園に向かってみましょう。駅前の観光協会から定額タクシーが利用できるようです。地域クーポンも利用できるようで。街中の坂道をぐんぐん登り、公園の前で降りると…。

諏訪湖を一望の絶景!
君の名はを見たことがある方ならわかるかと思いますが、確かに糸守湖に似ていますね。この場所、だれもいないと思いきや、先客も3組ほど、この後も続々と人が訪れてきます。

こちらは上諏訪側。富士山は見えなそうです。


今日も元気にすわん号が運航しているようですね。

こちらは下諏訪側です。


もう少し高い展望台があるようです。こちらも行ってみましょう。

こちらのほうがビューポイントがさらに高く、よく見渡せますが、道路や木々であまりすっきりしませんね。下のほうがよりすっきり見えそうです。
それにしても観光バスでも訪れるほど人気のポイントなのですね。滞在時間20分があっという間でした。

電車で下諏訪へ向かいます。二日目は下社巡りです!

4分ほどで下諏訪駅に到着。万治の石仏のレプリカが駅前に鎮座しています。

テクテク歩いてまずは下社は秋宮へ向かいます。この付近は中山道の下諏訪宿でした。

立札というのでしょうか。定が書かれた札が立っています。江戸時代はこのような雰囲気だったのでしょう。
’きりしたん’や’鉄砲みだりに撃つべからず’などの文字が見えます。

秋宮に到着しました。



秋宮は前宮や本宮とはまた違った雰囲気。大きなしめ縄、そして左右には日本一大きいと言われる青銅の狛犬が鎮座しています。



日本国歌の君が代にも出てくるさざれ石。

秋宮にもありました、御神湯。こちらの御神湯はめちゃくちゃ熱い!

秋宮にはきれいな紅葉が。太陽に透かすと一層赤色が際立ちます!




次回は諏訪旅行最終回、春宮へ向かいます。