台風15号が過ぎ去った9月6日は朝から羽田空港へ。
台風15号は雨台風でしたね。空気中のチリが洗い落とされ、見事な快晴に。夏の猛暑が和らぎ、空気が秋めいています。
富士山もクッキリと。羽田空港は北風運用。


JALの777-300ERが第一ターミナル側にトーイングされてきました。この日はJAL107便から国内線に投入される予定。
大型のGE90エンジンの内部まで綺麗に光が入っています。
777-300ERは先日JA735Jが退役しました。これで777-300ERの退役機は3機目となります。
スカイマークのピカチュウジェットBC2。エンジンカウルにもモンスターボール。
ウイングレット付きの国際線機材767-300ERは旭川へ。この機体は8月27日に成田から羽田へフェリーされて以来、ずっと国内線に投入されています。
ルフトハンザドイツ航空のA350が着陸。徐々に新塗装化が進んでいるルフトハンザですが、A350は全機が新塗装に統一されました。
プライベートジェットのBD-700。VH-8MRなのでオーストラリア籍ですね。
6月にインド西部のアフマダーバード国際空港で墜落事故を起こしたエアインディア。同型機の787-8で着陸。事故中間報告書を読みましたが、燃料コックが閉められ、推力を失ったとのこと。なぜ…。
機首に「150 YEARS OF CELEBRATING THE MAHATMA」と描かれています。小さすぎてよくわかりませんが、ガンジー生誕150周年を記念したデカールです。さらに後ろにはインド独立75周年のデカールも。
JALのガンダムジェットがセントレアから到着。


端っこのスポットに追いやられることが多い737-800ですが、この日は展望デッキ目の前の12番スポットにイン。
777-300ERはJAL107便としてプッシュバック開始。GE90エンジンの重厚な音が響き渡ります。


富士山は雲に隠れてしまいました(;'∀')
これは初物。JTAの世界遺産特別塗装機です。毎年、異なるデザインで登場しますが、今年のデザインはまだ撮れていなかったのですよね。

左右でデザインが異なります。
駐機しているガンダムジェットと一緒に。
ガンダムジェットの隣、11番スポットへ。
ガルーダインドネシアは古参機となりつつあるA330-200。
ディズニージェットが鹿児島から到着。
広角レンズで。ディズニージェット、JTAの世界遺産、ガンダムジェットの3機が1枚に収まりました。
パッと見ると同じ航空会社に見える…ルフトハンザドイツ航空の尾翼とスカイマークの尾翼。

ガンダムジェットは折り返し松山へ向けて出発。

日陰だった展望デッキも徐々に日が回り、暑くなってきました…。少々屋内に避難。
羽田空港第一ターミナル5階では『THE HISTORY OF HANEDA』と題し、羽田空港の歴史をパネルで紹介しています。
このJALコンコルド、万世橋にあった交通博物館で見た記憶があります。…いや、大宮の鉄道博物館でもあった…?

羽田空港の全景模型なども。
前回は息子を連れていて駆け足で見たJALカーゴ。今回は時間があるのでじっくりと。
私の大好物な塗装機が並んでいます。手前からMD-11のJ-Bird、MD-90の黒澤ジェット、ジャンボ型政府専用機、ANKのDHC-8-Q300椿塗装、そしてアイランドドルフィンです。本当に可愛くて大好きでした…。
空港アクセスの展示もあり。京急線とモノレールの歴史が紹介されていました。
一度ここで切りましょう。次回も羽田空港撮影編です。
【さつえい後記‐東武動物公園へ】

夏の暑さも少し和らいだ秋分の日、家族で東武動物公園へ行ってきました。
東武動物公園はアトラクションと動物園の2つが楽しめるハイブリッド・レジャーランド。ただ、今回は動物園がメインで。
ここには国内では珍しい、ホワイトタイガーが飼育されています。2024年11月には赤ちゃんも生まれ、小さくて可愛らしい…とのことでしたが、たった10ヶ月ほどで大人と似たような迫力のある顔つきになるのですね。驚きです。
…東武動物公園駅っていうものだから、駅から目の前がパークだと思っていたら違うのですね。ゲートまでは徒歩10分、さらに動物園エリアはパーク内をさらに歩いて15分ほど。3歳の息子はグズグズ言いながらも頑張って歩いていました^^;