飛行機さつえい奮闘記

旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!

2026年02月06日:那覇空港1(はじめまして、結ジンベエさん!)

2月6日、赤嶺駅近くのホテルグランビュー沖縄よりおはようございます。
時刻は6時10分。外はまだ真っ暗です。
昨日の夕方はきれいな夕陽が見えましたが、夜のうちに若干の降雨があった模様、路面は濡れています。そして曇り空。

朝食を食べに行きましょう。沖縄らしいものは…コンブのイリチーと…

コンビーフチャンプルーでしょうか。スパムがなくなってしまいました。原材料高騰の影響でカットされたのでしょうか…?

japlane.com

もずくとあんかけ沖縄そばもいただきましょう。しっかり食べて空港へ向かいます。

ゆいレールのホームより。どんより低い雲が漂っています。
羽田、中部、新千歳、伊丹…と回ってきましたが、今回初めてのどん曇り。逆にここまでよく晴れ続きでしたね。

JTAは2月3日より初めての国際線、那覇-台北線を開設しました。開設直後だからか、国内線出発ロビーには台北線は国際線ターミナルであることを表す立て看板が置かれていました。

今日は出発ギリギリまで撮影の予定、朝のうちに大きなカメラキャリーを預けてしまいましょう。

那覇空港は7時10分より出発機の運用が始まります。同じ時刻にJTAの福岡行き、石垣行き、関西行きの3便。これらのどれかにジンベエジェットや世界遺産塗装機がいればよいのですが…今回は石垣行きにジンベエジェットが投入されていました。
展望デッキは8時からのオープンなので、4階のガラスエリアより。

4階ガラスエリアの魅力といえば、このスカイバックショット。まるで高所作業車から撮影したかのような写真になります。

海上自衛隊のUH-60ですね。

反対側のウイングレット、ANAロゴがありませんね。予備部品に付け替えている最中でしょうか。

時刻は7時50分、もうすぐ展望デッキがオープンしているでしょう。
本日は8時発のJTA301便、台北行き国際線に新色のジンベエジェット「結ジンベエ」が投入されているようです。

4階エリア北側では何やら工事中。現在1階にあるカードラウンジがこちらに移転してくるようです。ガラス越しに滑走路を眺めることもできるとのこと。楽しみですね。

ANA側の展望デッキに出てきました。F-15は訓練に向けて出発ですね。
沖合のB滑走路へ向かっています。

結ジンベエがいました!プッシュバック開始。

淡い緑色の結ジンベエ、とてもいいですね。3機並んだ姿も見てみたいです。…まだ2機並びも撮れていません^^;

訓練に向かうF-15と結ジンベエ。2026年の那覇空港を象徴する1枚になりました。

E-2ホークアイ。背中に大きな円盤を背負っている早期警戒機。

P-3Cも出発。続々と自衛隊機が訓練に出かけていきます。

MRO JAPANの格納庫に目をやると…JA05MCのA320の姿が。
スターフライヤーから退役しリースバック整備を行っている機体です。

セコムの広告ラッピングを施しているゆいレール。
左側は往年の長嶋茂雄、右側は大谷翔平ですね。長嶋さんはCGで再現したそうです。

海上自衛隊のSH-60がエンジンスタート。こちらも訓練に向けて出発です。

背後ではP-3Cがテイクオフ。本日も南の防衛最前線は忙しそうです。

エバー航空のキティジェットがF-15に迎えられるようにして到着。

国内線側にトラフィックがなく、そのままJ1誘導路を直進。近くをタキシングしてくれました。
ピンク色ベースに大きなキティちゃんの顔。とても目立ちます。

次回も2月6日の那覇空港編です。出発ギリギリまで撮影、結ジンベエの到着を狙います!

【さつえい後記-イソヒヨドリ】

那覇空港の展望デッキでしばしば見かける イソヒヨドリ。
羽田空港のすずめと同様とても人慣れしています。近づいても逃げる気配なし…。
望遠レンズで撮影してみました。羽毛の一本一本まで解像しています。
ここまで綺麗に撮れると 野鳥を取るのも楽しくなりそうですね…。