出発便が落ち着き、今度は着陸機のラッシュ。羽田空港からの始発便がやってきました。
ANAの777-200と海を航行するのは海上保安庁の巡視艇。
曇り空であった那覇空港が徐々に晴れてきました。それにしても27番、28番スポットに航空機が入ると一気に撮影が難しくなります。



やはり那覇空港は晴れが一番。シャッターを押す指も自然とノリノリです。
那覇タワーの周波数から聞こえてきた「Runway18R,Close」の声。
そしてフライトレーダーを見ているとランウェイ18Lへ着陸機がレーダーベクターされているようです。
そしてやってきたPeach…!
第2滑走路ができてから手前の滑走路は基本的に離陸専用となりました。久々に往年の那覇空港の姿が見られそうです…!


着陸機の合間を縫ってエバー航空のキティジェットが離陸。
羽田空港からA350がやってきました。
JALのA350は2019年10月末に就航、那覇空港の第2滑走路は2020年3月末に併用開始。
私はA350の第1滑走路着陸をほとんど撮れていません。
かつてジャンボ機や777で狙っていたこの構図。時を経てA350でも同じ構図で撮れたことに大きな喜びを感じました。
ランウェイチェックを行っていたCAB車両がターミナルへ戻ってきます…もう少しチェックしていてもいいのよ?
ランウェイ18Lへレーダーベクターされていた機体達はそのまま進入。
T-4練習機。
伊丹空港からA350がやってきました。機体番号はJA11XJ、昨日私が那覇空港まで搭乗した機体です。
障害物が多いですが…真横でタッチダウン。
27番スポットに入っていきます。
スカイマークの黄色いランプバスがいますね…中に小学生ぐらいの子供たちが乗っています。
社会科見学でしょうか。
スカイマークの出発を見届けバスは移動。今度は滑走路の横でスカイマーク機の離陸を見届けていました。…僕も社会科見学したい。
F-15に護衛されるチャイナエアライン。その背後にはANAの777-200が着陸。
さらに非常に遠いのですがUH-60ヘリコプターの姿も見えます。まさにチャンプルーエアポート。
ANAの777-200の到着を見届け展望デッキの撮影は終了。保安検査を受けて出発ロビーへ向かいます。
もう1機ANAの777-200が到着する予定。南北コンコースでガラス越しの撮影をしましょう。
やってきました非ERの777-200、JA714Aです。

スポットインを撮影していたらピーチがアプローチ。モデルプレーンが機体の上に乗っているような面白い写真になりました。
少々ANAラウンジで休憩。
12時30に台北より結ジンベエが到着予定。
私が搭乗するANA1767便の出発は12時50分。定刻に到着すれば、撮影してすぐに搭乗口へ向かう感じでしょうか。
さくらジンベエが出発。
ランウェイ18L横で出発待機。
そんな中、結ジンベエがやってきました。
ジンベエジェット同士のコラボ、初めて撮影しました!那覇空港一番の収穫です。
結ジンベエは国際線ターミナル側へ。私はすぐに31番搭乗口へ向かいました。
那覇空港での撮影、曇り空での撮影がほとんどでしたが、時折晴れ間もあり、さらにランウェイ18Lへの着陸機も撮影。
極めつけはジンベエジェット同士のコラボの撮影で大満足の撮影となりました。
次回は1年ぶりの石垣島へ、ANA1767便搭乗記です!
【さつえい後記-ひょっこり雪だるま】
出発ロビーにあった那覇空港の文字、左側にひょっこり雪だるまがいます。
写真を撮っていると、私の前を横切ろうとしていたが気遣って立ち止まってくれたおばあちゃん。私が『ありがとうございます、雪だるまいますよ♪』と言うと、『あらかわいいねぇ~沖縄には雪がないからねぇ~♪』と沖縄弁。しばし沖縄のおばぁと盛り上がってました♪