昨日は夜に都内で飲み会があったので、天気も良さそうだし時間まで羽田空港での撮影。
この日はANA創立60周年を記念して、一般公募で塗装が決まった『ANAゆめジェット~You&Me』の就航開始日でもあり、その撮影も兼ねています。

13時発の宮崎行きANA609便より、ゆめジェットは投入されるということで、羽田空港に到着したのは11時過ぎ。
NEX-5Rで第二ターミナルの吹き抜けを撮影してみました。
シャッタースピード1/80、絞りF5でこの解像感とシャープさ。私がメインレンズにしていたPENTAX16-50mm DA☆F2.8よりも綺麗に撮れてしまいます。
このカメラを買ってからPENTAXの16-50mmは全く持ち出さなくなりました…。どうしよう…w

早速展望デッキへ。ANAよりエアドゥへ移籍した737-700新塗装の2機が並びました。

風は穏やかでポカポカ陽気。空も青空でサンアークも気持ちよく飛んでいます。

スカイツリーとスターアライアンス塗装の777-200、JA712A。

767や777がズラリと並ぶ第二ターミナル。今年始めまではここに787がたくさん並んでいたのに…。

787は南端に並んでいました。エンジンにビニールが被され、淋しげに駐機しています。

エアドゥの737-700、JA01ANが出発。昨年の伊丹遠征で撮影した以来です。

新千歳行きのジャンボがタキシング。東京ゲートブリッジと一緒に。この新千歳行きのジャンボ機、東京タワーにハンドオフされた際に、C3B誘導路からのインターセクションディパーチャーをリクエストし、管制は許可。そしてC3Bより滑走路に入り離陸滑走開始…。

目の前を通過し、東京ゲートブリッジ背景の場所でもまだまだ機首上げしない。

スカイツリーを背景にようやくエアボーン。

737や767の中小型機ではトラフィックが無い時はインターセクションディパーチャーをするのをたまに見ますが、ジャンボ機のランウェイ34Rインターセクションディパーチャーは初めて見たかもしれません。

ソラシドエアは昨年8月より就航10周年記念事業として、機体活用プロジェクト『空恋~空で街と恋をする~』を展開しています。
このプロジェクトは、機体を活用した地域振興プロジェクトとして、現在ソラシド エアで運航している機体に、九州・沖縄の地名を表示し、その地名の PR に活用するもの。1機に1自治体を基本に、1年間機体側面に地名を表示するとともに、機内では各自治体独自の方法で PRしています。
このJA804Xにはその1号機として宮崎県の綾町のマスコットキャラクターと『綾ユネスコ エコパーク』の文字が描かれています。

ANAよりエアドゥへ移籍した737-700、JA11AN。機内はプレミアムクラスを装備したままなのでしょうか。6列目の窓が塞がれていないから内装もエアドゥ仕様にしたのかな。

東海汽船ジェットフォイルのボーイング929と競争する、ボーイング777。

そしてお目当てのANAゆめジェットがANA609便としてタキシングしてきました。

前日にANAのサイトを見てみると、ANA609便はスポット64番からの出発だったのですが、当日空港の出発ボードを見てみると搭乗口が701番に変更となっていました。オープンスポットです。
この機体は事前に羽田空港に回送されていた訳ではなく、この日のANA9006便で塗装をしていた伊丹空港から羽田空港に12時過ぎに回送、408番スポットに到着し、そのまま13時発の宮崎行きANA609便に投入されていました。
この塗装機の就航を記念し、記念セレモニーが予定されていましたが、787の件で塗装が若干延期になり、セレモニー自体も中止となってしまいました。機材が足らないANAにとってセレモニーしている場合ではなさそうですね。

塗装したての機体は白さが際立ちます。こうやって撮っていますが、私はこの塗装機、あまり好きではないのです。
その理由は垂直尾翼。鳥が尾翼に当たって引っかかっているように見えませんか…?飛んでる向きも変ですし…。それ以外は楽しげな塗装でいいのですが…。

原案では垂直尾翼にはハートマークとひまわりが描かれています。機首に描かれていた鳥をなぜ尾翼に持ってきた…。
塗装の難しさや様々な制約で原案どおりにいかないのは分かっていますが、少し残念な塗装だと感じています。
この機体のことを皮肉も込めて『バードストライクジェット』と私は呼んでいます。

2月16日より運航開始した、ソラシドエアの機体活用プロジェクト2号機、JA805X。
こちらには『平成の桃源郷 西米良村』と描かれています。

なんてことはない767-300の出発風景ですが、グランドスタッフが楽しそうに大きく手を振っていました。この写真では見づらいですが、乗っている乗客も何人か手を振り返していましたε-(´∀`*)

ソラシドエアも1年で一気に塗装が変更となってしまいましたね。残っている旧塗装機はJA737F、1機のみ。
この機体も来月には新塗装に塗り替えられるという噂が流れています。

風は南風に変わってきてランウェイチェンジ。このまま第二ターミナルで撮り続けてもいいですが、国際線ターミナルに移動したほうが多くの機体が撮れそうだったので、移動開始。

国際線ターミナルの展望デッキは中央先端部分で改修工事を行なっていました。
展望デッキのフェンス改修工事と書かれていたので、もしかしたらワイヤーフェンスに変わるかも…?
JALの格納庫前には塗装が消されて真っ白になったMD-90の姿が。鶴丸で飛んでいたJA8070です。まもなく離日でしょうか。

ランウェイ22に着陸し、第二ターミナルに向かうANA機は大抵が国際線ターミナルの前を通過していきます。
スターアライアンス塗装の777-200、JA711Aと背景は第一ターミナル。

国際線ターミナルからA滑走路はかなり距離があるので、私は敬遠していますが、一応250mm(換算375mm)でも中型機クラスなら撮れます。
東京国際空港の文字と絡められるのがいいですね。

八重桜ジェットもランウェイ16Rより離陸。同じ767-300でもエアボーンする位置がかなり異なります。

MD-90は釧路行きでしょうか。ランウェイ16Lより離陸(´・ω・`)

逆光気味ですが、ランウェイ22にジャンボ機がアプローチしてきました。スカイツリーと一緒に。
12月ごろは城南島や京浜島からランウェイ22着陸機を撮ると逆光になってしまっていましたが、2月にもなるともう順光気味になるのですね。

国際線ターミナルの前をタキシングする模様。

ランウェイ16Rに向けてタキシングするサンアークの777-200と一緒に。
このコラボも鶴丸への塗り替えが進む中、まもなく見れなくなりそうです。

777-300のポケモンジェット、ピースジェットを撮影してこの日の撮影は終了。
久しぶりの羽田は楽しかった!

国際線ターミナルでは立派な雛人形が飾られていました。今日も天気が良かったので空港に行きたかったのですが…お仕事でした…(^_^;)