
2月10日、ホテルグランテラス千歳よりおはようございます。今日も朝から良い天気、生コンポイントで撮影したい…と思いつつ、足がないので指を咥える朝7時。
気づけば6泊7日の日本一周フライトも最終日となりました。本日は16時発のADO28便にて帰京します。

施設は古いものの、ご飯はとても美味しいグランテラス千歳。
朝ごはんは種類豊富。北海道の名産もたくさん揃っています。塩漬けにしたサケやニシンなどの魚と人参や大根などの野菜を一緒に煮込んだ郷土料理、三平汁に…

ホッケや鮭の備長炭炙り。こちらはセルフサービスで炙るようですね。

味噌ラーメンに…

ソフトカツゲン。朝ごはんにソフトカツゲンが提供されるホテルは知っている限りだとラビスタ函館ベイやドーミーイン札幌Premiumくらいでしょうか。
他にもたくさんありそうですが、ソフトカツゲンが提供されるホテルは推せると相場が決まっています(^^)

その他にもイカしゅうまいやインカのめざめ(じゃがいも)、サンマの竜田揚げなど北海道成分多め。朝から元気になります。

朝10時、送迎バスで新千歳空港へ。観光バスタイプの大型バス。千歳駅と南千歳駅を経由して新千歳空港へ。

政府専用機の格納庫。今日も青空です。旅行前半は雨に悩まされましたが、旅行後半は天気に恵まれました。

本日もフードコート前のガラスエリアで撮影開始。この日は土曜日。フードコートは満席ですがガラスエリアは意外とガラガラ。

本日の新千歳空港は南風、ランウェイは19運用。昨日は雪レフの離陸撮影でしたが、今日は雪レフの着陸撮影。





お目当てのアシアナジャンボがやってきました。

雪レフでしっかりお腹が照らされています。間違いなく今回の遠征、最高のハイライトとなりました。
ターミナルの反対側にも撮影している方がいますね。積み上がった雪で脚立いらずのような感じです。

タッチダウン。隣にはかつて747-400を運航していたANA。
ANAジャンボが退役して10年。今でもこのように旅客型747-400が撮影できる喜びとともに、その時代もまもなく終了する…そんな悲しみも。

ロコンジェットも雪レフ!

A350も雪レフ!

スターウォーズも雪レフ!どれもこれも雪レフ!
羽田や成田では体験できない光景にシャッターを押す指がノリノリです。

アシアナジャンボの出発はどこで撮影しよう…フードコートでは散々撮ったので、少し冒険してみることにしました。

J-TWY横。通称Jコロと呼ばれる有名な撮影ポイントです。ここからアシアナジャンボのタキシングを狙います。

小さな足跡が続いています…なんの小動物でしょうか。

はじめは2名だけだったギャラリーも最終的には5人に増えていました。
待つこと30分、アシアナジャンボが姿を見せました。


光線的には微妙な撮影でしたが、日本一周旅行最後の締めに相応しい撮影でした。

そういえば、Jコロ、未だにダビンチマークのコンテナがあるのですね。
2018年に訪れたときと全く変わってなくて、逆に安心しました。
次回は日本一周フライト旅行最終回、ADO28便で帰京します!
【さつえい後記-スノーボール】

北海道の冬季限定お土産として大人気のSNOWSの『スノーボール』、私も名前は知っていましたがいつも売り切れで買うことができませんでした。
新千歳最終日、ANAフェスタを覗くと売っている…!中に生クリームが入っている『スノーボール』の他にチョコレートをまぶした『スノーチップス』が販売されており、スノーチップスは既に売り切れ。私は『スノーボール』を買ってみました。ちなみに新千歳空港ではこのANAフェスタとJALプラザの2店舗限定販売です。
家に帰って解凍し、口に入れたら…パキッと周りのチョコレートが割れ、中から生クリームがトロリと…。新食感の絶品スイーツです。
今シーズンは4月30日までの販売。冬の季節限定スイーツ、一時期に比べたら手に入りやすくなったので見かけたらぜひ手にとって持ち帰ってみてください。