
宮崎空港の展望デッキはエアプレインパークと題し、ビーチクラフトC90Aキングエアが展示されています。東日本大震災の日、仙台空港で訓練を行っていましたが、管制からゴーアラウンドの指示を受けて津波の被害を免れた機体です。退役後、この宮崎空港の展望デッキに展示されることになりました。

基本的に中学生までコックピットは見学できるようですが、空いていれば大人でも見学可能です。

キャプテンシートより宮崎空港。この飛行機で何人ものパイロットの卵が訓練を行ったことでしょう。

チキン南蛮を食べて展望デッキに戻ると雲が広がっていました…。JAL689便は45分ほど遅れての到着。

天孫降臨ひむか共和国のソラシドエアは折り返し羽田空港へ向けて出発。アンコリヒット!

晴れたと思えば…

また曇ったり…。

鶴丸とサンアーク。

SAAB『なぁエンブラ、お前の後輩には今度どんなやつが入ってくるんだ?』
ERJ『おお、サーブか。この前MRJってやつが内定したらしいぞ。入ってくるのはまだ先だけどな』
SAAB『そうか、俺はATRとかいう欧州のやつが後輩になるらしい』
ERJ『お互い、後輩が入ってきたらお役御免になりそうだな…』

小芝居の通り、先日JALは子会社のJ-AIRに導入を予定している国産ジェット旅客機、MRJをJ-AIRにて運航することを発表しました。
まだまだ導入が続いているエンブラエルE170ですが、既に後継機が決まってしまったのですね。

インターセクションで離陸するのがほとんどなSAABですが、トラフィックの関係でランウェイエンドまで転がり、テイクオフ。遥か彼方でエアボーンしましたが、ローパスか!?って感じるほど、低い上がりで上昇していきました。

Q400のコラボ、鶴丸とトリトンブルー。

飛びだつQ400には大切な家族が乗っている模様です。みんな大きく手を振ってお見送りをしていました。

サンアークエンブラエルの出発。背後に見えるイオンの看板は南宮崎駅近くにある宮交シティです。ここから多くのバスが発着しているようです。

ANAのQ400がボーディングブリッジがあるスポットにスポットイン。

ボーディングブリッジにタラップ車を付けて乗客を誘導しています。

15分ほどで今度は乗客の搭乗が開始されました。

宮崎空港には国際線も就航しているようですね。香港航空、名前の通り香港の航空会社です。

羽田行き15時50分発ANA610便が出発です。

テイクオフ!午後は曇ってしまった宮崎空港ですが、基本的に終日順光かつワイヤーフェンスで撮りやすいデッキ、そして鹿児島ほどではありませんが、そこそこのトラフィックで楽しめました。
トラフィックがない時間帯はターミナルの見学や食事、展望デッキに展示されている飛行機の見学などで一日いても飽きない空港ですね。カードラウンジがないのが唯一残念なところでしょうか。
関空からはPeachも就航しているので、成田からはジェットスターあたりが就航してもらえたらもっと利用しやすい空港になりそうですね。
次回は雨の新田原基地航空祭です!いやー、K-3×150-450mmの防塵防滴コンビは最強です^^;