空港バスで札幌市内に向かい、大通公園真横にあるホテルに荷物を預け、早速最終日のさっぽろ雪まつりに繰り出しました。
外気温は-4度。ヒートテック上下に防風ジャンバー2枚、防風パンツ、靴用カイロという完全武装。
そのおかげか外はそれほど寒いとは感じませんでした。風がなく、雪が降っていなかったのもあるかもしれません。

ホテルより一番近い会場より見学。これは大通公園4丁目会場の『伊勢 神話への旅』
高さ15m、奥行き20m、横幅は25mという巨大雪像!!

伊勢神宮の橋も立体的に造形されています!とてもリアル!

4丁目会場から一旦さっぽろテレビ塔まで行ってみました。さっぽろテレビ塔の下にはゆるキャラの『テレビ父さん』がw
多くの観光客と記念撮影を行なっていました。

1丁目会場ではスケートリンクができていました。スケート専用靴の貸出しも行なっています。

2丁目会場の道新 氷の広場。ここには『氷の国~白き翼のプリンセス~』の大氷像。
うーん、分かりづらい。

5丁目会場は『豊平館』。豊平館は中島公園に立つ国指定重要文化財。現在は改装中の模様です。
この豊平館ではプロジェクションマッピングが行われる予定でしたが、あまりにもお客さんが多く集まりすぎて、安全を確保できないということで中止となっていました。

いろいろ突っ込みどころ満載のウルトラマン雪像w

毎日氷の広場は『中正紀念堂』台湾にある建物です。屋根の上には雪が積もっています。

朝ごはんは空弁でも買って機内で食べようと思っていましたがバタバタして買いそびれていました。
こういう時にLCCは機内食販売があって便利なのですが…。大手航空会社はドリンクサービスで手一杯でそれどころじゃないのでしょうね。
お腹すいた…ということで、会場内は北海道内のグルメをはじめ、いろんな国の料理を販売する店が多数出店しています。十勝帯広の豚丼を見つけたので買ってみました。

タレがたっぷりついていて、美味しい豚丼でした。しかし外気温が低いので冷めるのも早い早い…w

一昨年のゆるキャラグランプリに輝いたくまモン。最近では地元の熊本のみならず全国で活躍しているようです。

7丁目会場のHBCタイ王国広場は『ワット・ベンチャマボピット(大理石寺院)』
1899年、ラーマ5世によって建てられた王立寺院です。実際の建物はほとんどが大理石で出来ており、別名を『大理石寺院』と呼ばれているそうです。

陸上自衛隊が制作したようです。。さっぽろ雪まつりは陸上自衛隊が雪上築城の訓練の名目で参加しており、毎年素晴らしい大雪像を作り上げています。

8丁目会場の雪のHTB広場ではHTBマスコットキャラクターの『onちゃん』がお出迎え。

そして大雪像は『歌舞伎座』。
400年以上の歴史を持つ日本の代表的な古典芸能・歌舞伎の殿堂です。
現在、第五期歌舞伎座改修工事を行なっており、この春竣工するとのこと。
オープンより一足早く雪像でお披露目されました。

細部まで細かく作りこまれています。

9丁目会場は市民雪像。市民が作った多数の雪像が置かれています。種類も様々、クオリティも様々。
この中でも『おっ!』と思った物を何枚か。NECのマスコットキャラスター、『ばざーるでござーる。』

テレビ父さんと時計大臣。

星のカービィー。

夕張のゆるキャラ(?)、メロン熊。今にも動き出しそうな迫力ですw

中には雪像倒壊の恐れありということで、取り壊しされているものもありました。

初音ミク。この他にも多数の雪像があり、見応え十分でした。

10丁目会場の大雪像は『ちびまる子ちゃん』

昨年の10月末、新千歳空港にハワイアン航空が就航しました。このちびまる子ちゃん大雪像はそのハワイアン航空の提供で、グッと近くなった札幌とハワイをちびまる子ちゃんで表現したものです。
数々の大雪像がありましたが、このちびまる子ちゃんが私の中で一番のお気に入りになりました。

多数の市民雪像が並ぶ11丁目広場。

ワイルドスギちゃん。ワイルドだろぉ~?

11丁目広場には『SNOW MIKU 2013』の雪像もありました。
隣のステージではちょうど米倉千尋さんがライブを行なっており、数曲熱唱されていました。

雪ミクの足元にいる雪うさぎ。

ここから折り返していきます。ちびまる子ちゃんの大雪像の前ではハワイのフラダンスのショーが。


10丁目広場ではミニSL。ちゃんと石炭を燃やして動いてるようです。

立派に煙を吐きながら疾走していました。

歌舞伎座の前では東京を中心に活動しているガールズバンド、『ナナカラット』がライブ。

滑り台の前にあった小さな雪だるま。

豊平館の前では陸上自衛隊北部方面音楽隊によるコンサートが行なっていました。
これで大通公園を一周回りきりました。一つ一つの雪像をじっくり見ながら歩いて約2時間といったところでした。
会場の大通公園は雪の上を歩くことになるのですが、滑り止めの砂が多く撒かれており、スパイクなどをはかなくてもそうそう滑ることはありませんでした。
不安な方は靴にくくりつけるタイプの滑り止めが会場内で販売しているので、それを買うのもいいかもしれません。
次回はすすきの会場で行われている第33回すすきの氷の祭典に向かいます。大通公園は雪像ですが、こちらは氷像です!