飛行機さつえい奮闘記

旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!

2015年10月12日:羽田空港


10月12日は朝から快晴の予報、150-450mmレンズの練習を兼ねて羽田空港へ!
早朝に起きて、第一ターミナルで撮影…の予定でしたが、案の定起きれず!午後から第二ターミナルでの撮影です!


150-450mmを引っさげて第二ターミナル展望デッキ。若干距離があるC滑走路もらくらく撮影!


スカイマークのウイングレットなし737。あと2機…?スカイマークの9月度羽田-新千歳便のロードファクター(L/F)は98.1%との事。ほぼ毎回満席だったのですね。
それより驚いたのが茨城-新千歳のロードファクターが96.5%である事。スカイマークも徐々に巻き返しを図ってきたのでしょうか。


超望遠で小柄な737をぎゅっと圧縮!


那覇便に投入されることが多い嵐ジェット。この日は新千歳便に投入されていました。


ジェットフォイルが通過するときにトラフィックがない法則!タキシングするトリプルと無理やり絡めてみます。


いつの間にか中央防波堤の新海面処分場Fブロック予定地の防波堤がグーンと伸びていて、東京ディズニーシーのプロメテウス火山とかぶるように…。第二ターミナルもごちゃごちゃとした背景になってきました…。


イロモノヒコーキコラボ!ポケモンジェットの鼻、あと3ピクセルずれていたら切れていました…ギリッギリ^^;


そんなゆめジェットは青空の下を気持ちよくフライト。塗装終了するとか噂されていましたが、まったくそんな気配なく飛んでいますね。


羽田空港では唯一となったサンアーク塗装。羽あd空港に到着した時は視程が悪かったのですが、徐々に視程が回復、対岸の千葉市まで見れるように。


那覇行きトリプルの盛大なお見送り!右下の7名のグランドスタッフはおそらく研修生でしょう。先輩の後を付いていきながら講習を受けていました。


オープンスポットに進入する767、マーシャリングされて駐機。マーシャラーをよく見ると、タブレット端末のようなものを肩に下げていますね。


幕張新都心を背景にANAのA320がテイクオフ。


ランウェイ16LをテイクオフするJAL767と東京スカイツリー。


ランウェイ22にアプローチする機体は東京スカイツリーに突き刺さって1/1スケールモデルに!


D滑走路側に行ってみました。先日デリバリーされたスターウォーズ塗装のR2-D2ジェットが!
それにしてもこの塗装機、まったくR2-D2に見えず、ちびまる子ちゃんの如く青筋を出しているように見えるのは私だけでしょうかw
今後は国際線で運航されますが、10月20日、22日、31日は国内線でも運航される予定でしたが、22日は機材調整の為に国内線投入はなしに…。
!31日は羽田空港に見に行こうかしら…国内線ターミナルに駐機するR2-D2ジェットはレアですからね!


トリミングしていますが、D滑走路にランディングする機体もしっかり撮れます!150-450mm、解像度いいですね…。


徐々に陽が傾いてきました。ソウルへ向かうJAL93便は787での運航です。


同業者は一斉にレンズを北の空へ…私もその方向を見上げてみると、ランウェイ22をゴーアラウンドした787の姿が。


2機ほどゴーアラウンドしていきました。おそらくバードストライクが発生したのでしょう。この日はC滑走路でも2回ほどバードストライクが発生し、その度にランウェイクローズ、チェックを行っていました。


空港のターミナルをHDR撮影。今日は綺麗な夕陽が見れそうです。


ということで第一ターミナルの展望デッキへ!


機体が綺麗な夕陽に照らされています。


垂直尾翼がライトセーバーの如く光り輝いていますね!


新千歳から嵐ジェットが帰ってきました。


まもなく日が沈みます。徐々に富士山のシルエットが現れてきました。


日が沈むと同時に富士山のシルエットが綺麗に浮かび上がります。富士山の影が空に一直線に伸びています。







まれに見る素晴らしい夕暮れでした。これぞJAPAN!!と言った感じですね。
さて、明日の岐阜航空祭、今のところ晴れの予報です!予行の動画や写真を見ているととても楽しみです(^^)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ