飛行機さつえい奮闘記

旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!

2019年02月10日:SFJ52便(福岡-羽田 A320-200)



2019年02月10日(日) SFJ52便 福岡→羽田 19:05→20:40
A320-200 JA26MC 座席:17A 福岡SPOT:15 羽田SPOT:1 高度:37000ft 速度:1130km/h 区間マイル:567mile 金額:12090円(スーパーバリュー75)


3泊4日の北海道・福岡遠征も終盤、福岡空港より帰京します。
帰りは久々のスターフライヤー利用です。


数日前、福岡空港のラウンジはリニューアルを迎えました。窓からは滑走路も見え、以前の横長で奥まったANAラウンジとはまるで別物。解放感のある空間になりました。


鹿児島の焼酎や…


ビールにはモルツもあります。


滑走路を眺めながら、ビールで乾杯!右はANAラウンジ改装記念のペットボトルを配っていたので1本頂きました。
福岡の他にも、伊丹や那覇も改装されています。


帰りの便は19時05分発のSFJ52便。…35分遅れと盛大に遅延していました。
バスでの搭乗となるので、45番搭乗口よりバスに乗り込みます。


15番スポットには漆黒の翼が羽を休めていました。本日の機体はA320-200、JA26MCです。
この機体は2018年10月に登録された新しい機体で、今までの機体とは一味違う、最新鋭の機体です!


とはいっても中はほとんど一緒。広々とした座席間隔にパーソナルモニター。本日の搭乗人数は136名とのこと。ほぼ満席です。






ランウェイ16にランナップ。


エアボーン。




機内ではタリーズのコーヒーとチョコレートでほっと一息。


パーソナルモニターではフライトマップが表示可能。羽田空港はどうやら込み合っている模様で大きく蛇行しています。




ランウェイ34Lへのアプローチですね。


第一ターミナル1番スポットにイン。ANA便で購入してもJAL側の第一ターミナルに到着ってなんだか不思議な感じがします。






従来の機体と大きく違うのはここ。従来は10列目、11列目が非常口座席となり、非常口が2枚ありましたが、JA25MCから非常口が1枚となりました。
非常口の数は8か所から6か所に減少しましたが、脱出時の90秒ルールを順守する為に、機体前方、後方のスライドドアは幅広となり、2名同時に滑り降りることができるようになっています。


隣には従来機。翼上の非常口が2枚あることが確認できます。

猛吹雪の北海道から始まり、札幌、小樽、福岡、下関と大移動をしてきた今回の長期休暇も無事に終了です!


SFJ52便GPSログです。画像をクリックすると詳細が表示されます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村に参加しています!