飛行機さつえい奮闘記

旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!

北海道旅行記(洞爺湖・G8サミット記念館・函館の夜景)



9月21日、洞爺湖よりおはようございます!この日も朝からいい天気、朝の静かな湖畔には空に浮かぶ雲が綺麗に写っています。


G8サミットが実施された洞爺湖ウインザーホテルも山の上でそびえ立っています。


今回宿泊したのはホテル中の島。ホテルの他にユースホステルも併設されている宿泊施設です。ホテルの前からは昭和新山が綺麗に見えました。


そして隣の畑にはひまわり畑!洞爺湖のひまわりは少し小ぶりです。


この日も洞爺湖をグルリと回っていきます。森と木の里センターより。


まだまだ夏空。洞爺湖に浮かぶヨットがアクセントになります。


サイロ展望台。昨日より霞んでいますね。逆光と合わさって少し見づらいです。


お昼は洞爺湖町にあるカフェレストラン、望羊蹄へ。


とろふわのオムライス、ニッコリになれます(^^)


洞爺湖温泉バスターミナル。洞爺湖温泉の玄関口です。ここから札幌行きのバスも一日4便ほど出ています。


洞爺湖温泉バスターミナルの3階はG8サミット記念館となっています。




G8サミットは前述の洞爺湖ウインザーホテルで開催されました。晴れればとても眺めが良い所のようですが、G8サミット当日はご覧の通り、霧がかかってしまい、中の島もうっすらとしか見えなかったのですよね。


木製の円形会議卓。日本らしさが出ています。


演台では記念撮影もできます。日本国の文字が誇らしげです。


有珠山噴火の遺構ジオパークへ。この時期の北海道はコスモスと紫陽花が同時に楽しめるのですね。


紫陽花ロード。時期は遅いので枯れかけていますが、まだ綺麗に咲いている花もあります。


やすらぎの家、ここは共同浴場でした。入り口の半分まで泥炭が積もっています。


中は荒れ果てており、自動販売機やコインロッカーがそのままの状態で残されています。


こちらも遺構として残されています、桜ヶ丘団地3号棟。4階建てではありませんよ!1階部分が熱泥流で埋まってしまっています。


5階部分からは草木が飛び出していますw徐々に自然と同化を始めています。


洞爺湖ビジターセンター・火山科学館。ここでは2000年の噴火だけでなく、過去の噴火の様子や被害状況を見ることができます。たぬき!


キタギツネ!これにて洞爺湖を後にします。一日足らずの滞在でしたが、見どころ満載でまだ未足りません。また訪れたいですね。


レンタカーで函館へ向かいます。白い恋人ソフトクリーム!


夕暮れの駒ケ岳。


日はどっぷり沈んで、函館駅到着!久しぶりの函館です。


早速函館山へ!函館駅からは函館山登山バスが便利。400円で山頂まで連れて行ってくれます。登山道からは時折綺麗な夜景が見えます。


函館の夜景!何度見ても綺麗ですね!それにしてもシルバーウィークは人が多い…。のんびり夜景を見たい方はロープウェイを降りて左側の展望台がオススメです。人が少なくてゆっくり見れますよ!


ロープウェイで下山して、徒歩で八幡坂へ。ここも函館で有名なポイントですね。


夜ごはんはラッキーピエロ!函館に来たらやっぱりラッキーピエロは外せませんね!
市電で函館駅に向かおうとしたら、目の前で終電が…函館市電は22時30分頃に終わってしまうのですね。夜早く終わってしまうことをすっかり忘れていました…。
みなさんも函館ビアガーデンで調子よく飲んでいるといつの間にか市電が終わってタクシー芸…ということになりかねないので注意してくださいね。

次回は帰りの飛行機まで函館の街をブラブラします~。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ