2014年05月01日(木) JAL1165便 羽田→函館13:05→14:25
777-200 JA771J 座席: 羽田SPOT:15 函館SPOT:5 高度:35000ft 速度:970km/h 区間マイル:466mile 金額:41761円(JALツアー往復航空券・ホテル込)
去年の9月、私が函館に行こうとして、ピンポイントで非常に強い勢力の台風18号が関東を直撃し、欠航になってしまったことを覚えているでしょうか。
⇒2013年09月16日:JAL1165便(羽田⇒函館 767-300) ※欠航
あれから8ヶ月、ゴールデンウィークの函館リベンジです!前回計画していた竜飛海底駅はもうありませんが、やはり楽しみにしていたホテルの有名朝食を食べてみたく…。時期的に少し早いですが、運が良ければ五稜郭公園の桜も見れる…?ということで勤務予定表とJALパックをにらめっこ。ゴールデンウィークの平日を休日出勤の振休で休むことができたので、5月1日~3日の2泊3日にすることにしました。
ホテルは1日目が『函館国際ホテル』、2日目は『ラビスタ函館ベイ』です。ラビスタ函館ベイは’朝食が美味しいホテル日本一’に選ばれている有名ホテル。上層階には展望露天風呂もあるとのことで一度宿泊したいと思っていたホテルです。パックツアー(ぴっ旅)の基本料金から+4000円でアップグレードできたのでこちらにしてみました。
ということで往復航空券とホテルが2泊、それと函館市電やバスの2日券と交換できる観光券が付いて48000円ほど。そこから私が加入している健康保険からの補助金を申請して41000円ほどになりました。ジャンボのラストフライトより安いですw
ちなみにこれが5月3日~5日のゴールデンウィークまっただ中にすると10万円オーバーでした(^_^;)
4年前に一度函館は訪れており、大体の観光地は回っています。今回は何をしよう…と完全にノープラン状態。荷造りも前日の夜に大慌てで行うザマ。たまには行き当たりばったりで、のーーんびりとした旅行もいいかもしれませんね(;一_一)

さて出発当日、元々この日のJAL1165便は767-300での運航となっていましたが、出発20日ほど前、機材が777-200に変更。767-300で予約していた時は窓側が全て埋まっており、しょんぼりしていましたが777-200になり窓側が数箇所開放されていました。すかさず後方の2列シートになっている所を予約していました。

クラスJにも空席があるようで、こちらの空席情報を見てみます。かなり空席がありますね。そしてすかさず窓側の『10A』を抑えました!実は私はJALのCLUB ESTに入会しているので、年間10区間分のクラスJクーポンが付与されており、無料でのアップグレードです(^_^;)

非常口の案内が表示されます。確認して座席変更しました。

私が搭乗するJAL1165便は15番搭乗口から定刻での出発の模様です。

JAL CLUB ESTでは年間3回分のラウンジクーポンも付いています。包括運賃であるツアーでもお客様番号との紐付けがされていれば利用することができます。
サクララウンジでお昼ごはん(^^)

おそらく機内で使用していたであろう、ディズニー30周年の紙コップがセットアップされていました。
おそらく機内で使うことができなくなった為、このようにラウンジで使うようにしたのでしょう(^_^;)

北に行くのに南の石垣牛焼肉弁当!

東京で食べる空弁は何でもいいので、食べたい物を買いましたw
冷めていても柔らかい焼肉、窓には離発着する飛行機…エレガントな昼食です!

今回の搭乗券。なーんか長いですw 非常口の案内や機材変更に伴う座席変更の案内が書かれていました。

マグカップの裏にはサンアークのJALロゴが。

さて、私が搭乗する15番スポットにグランドスタッフが集まってきました。まもなくスポットインの模様です。

ワンワールド特別塗装のJA771Jです!JAL1808便として熊本より到着しました。

スポットイン!

出発前にビールを一杯!ラウンジの生ビールはなぜこんなにもまろやかなのでしょう…。ゴクゴクいけてしまいます!

機長さんは出発前の外部点検を行います。私も荷造りをしてラウンジを後にします。

これは14番搭乗口近くより。

15番搭乗口前より。暑いのでしょうか。機長側の窓が開いていますね。

15番搭乗口では既に優先搭乗が始まっていました。私が座席変更を行った時もかなり空席がありましたが、まだ空席があるようです。

12時47分、全ての乗客の搭乗が開始。コックピットは…ちょっと遠い(^_^;)

私の座席はL2ドア前の10A!目の前でドアクローズの様子が見えます!

L2ドアがクローズされ、PBBが離れます。トリプルの大きなエンジンが目の前!特等席ですね!
定刻より若干早い13時01分、L1ドアがクローズ。全ての電子機器の使用が制限されます。
15番スポットよりプッシュバックする際は使用する滑走路に関係なくその時のトラフィックの状況により、フェイスノース、フェイスサウスが決まることがあり、今回は『フェイスサウス』でのプッシュバック!ということは左席に座っている私はグランドスタッフのお手振りが見ることができます!
プッシュバックしながらエンジンスタート。最近はジャンボのエンジンスタートを聞き慣れていたので、なんだかとても静かなエンジンスタートです。
13時08分、タキシング開始。グランドスタッフは大きく手を振っています。私も手を振ったらグランドスタッフも両手で振り返してくれました。
W-5よりA-TWYに入り、K-TWY、C-10経由でランウェイ16Lへ向かいます。
ランウェイ16Lへランナップし、一時停止。13時16分、トリプルセブンのPW4077エンジンが唸りを上げます。ジャンボのように強烈なGはなく、スムーズな加速。滑走路を半分ほど使ってテイクオフ。眼下にはD滑走路が見えます。
ディパーチャーより指示があったのでしょうか。エンジンを少し絞って軽くレフトターン、そして再度エンジンを吹かして今度は大きくレフトターン。海岸沿いにはランウェイ22へのアプローチ機が見えています。高度を稼ぎながら浦安市上空を飛行、さらにレフトターンし函館を目指します。

13時21分、まだ上昇中ではありますがベルトサインが消灯しました。東京の街並みが一望です。

とても見づらいのですが、エンジン前付近に東京スカイツリーが見ることができます。

HDRで撮ってみました。エンジン付近の黒線は窓の汚れです。

ジャンボのフライトとは違い、周囲は一般人しかいませんw よって私もおとなしくしていますw ドリンクはコーヒーをオーダー。

関東は天気がよかったのですが、東北に近づくにつれて雲が多くなってきました。

福島県上空を飛行中。眼下は猪苗代湖です。

やっぱ居ても経っても入れず、機内散策に出かけましたw
この日は351名+8名とのことですが…777-200の収容人数は375名。そして機内はかなりガラガラです。251名の間違いじゃなかろうかw

機内モニターではフライトマップが表示されています。まもなく大館上空です。

R3ドアより。翼に『JA771J』と機体番号が書かれています。

青森湾上空を飛行中。徐々に高度を下げ、着陸態勢に入ります。14時04分、ベルトサインが点灯、同時に電子機器の使用が制限されます。
函館空港は南東の風が吹いており、ランウェイ12運用。晴れていれば函館山の南側を飛行し、ビジュアルアプローチをするのですが、この日は天気があまりよろしくなく、ILSランウェイ12アプローチ。
窓から見える山肌には5月と言えどまだ残雪が残っており、北海道に来たのだな…と感じさせます。
ファイナルアプローチでは函館湾のフェリーターミナル、五稜郭の貨物ターミナルが眼下に。そして特徴的な五角形が見えてきました。五稜郭公園です!
五稜郭公園の周囲はソメイヨシノが植えられており、綺麗なピンク色に染まっていました。函館では例年より早く桜が開花し、この日は満開を迎えたとのことです。なんというベストタイミングなのでしょう!
14時14分、函館空港ランウェイ12にランディング。逆噴射をかけ減速、5番スポットへ入ります。

函館空港到着!奥に見えるのは函館山。海霧でしょうか。なんだか浮かび上がって見えますw

これが今回私が座ったクラスJのシート。

そして前方にはファーストクラスのシート!実はこの便はファーストクラスのシートもクラスJとして開放しているのです。
願わくばこのシートを…と思っていましたが、私が予約した時は流石に全てのシートが埋まっていました。
バシバシと撮ってたらチーフパーサーに声を掛けられ、写真を撮ってもらいました^^;

機体から一歩出ると少しひんやりとした空気が体を包みます。

私が乗ってきたJA771Jは折り返し15時10分発、JAL1168便として東京へ戻ります。

到着ロビーへ伸びるコンコース。白を基調とした空間が雰囲気を盛り上げます!

函館はとっても近いですね。離陸して着陸まで1時間しか掛かりませんでした。最近は沖縄ばっかり行ってたからそう思うのかもしれませんが…w
それにしても久しぶりにノーマルなフライトだった…w
次回は函館空港での撮影編です!ターミナル反対側の『空港緑地 高松展望広場』に行ってみました!