歩いていった千歳基地ランウェイ36Rエンドで政府専用機を待機。同じく撮影に来ていた人とダベりながら、政府専用機の帰還を待機します。

政府専用機が帰ってきました!カメラの設定と電池、SDカードの容量を再確認、最高の撮影に備えます!



…青空、真横、順光でばっちり政府専用機を撮られることができました!このカットが撮りたくて撮りたくて…。遠く北海道まで来た介がありました!
撮った後、カメラの液晶画面に映し出される政府専用機を眺めて、しばらくニヤニヤしていました(・∀・)ニヤニヤ

第201飛行隊のT-4は再度訓練にむかうようです。アーミングエリアでラストチャンスチェックを受けます。

そういえば、羽田空港で整備をしていた政府専用機2号機はいつ千歳基地に帰ってくるのでしょう?
ふと思い立ちTwitterのツイートを検索してみると、約1時間前に羽田空港を離陸したとのツイートが続々と。ということはもうすぐ帰ってくる!!

『シグナス2』のコールサインでアプローチしてきた政府専用機!


L1ドア横のG7洞爺湖サミットのステッカーが剥がされていますね。

アーミングエリアでラストチャンスチェックを行っていたT-4と一緒に。


ランディング!

訓練を終え、翼を休めている1号機とともに。双子の政府専用機は2機並んでこそですね。いつも仲良しです。

政府専用機2号機の撮影を終え、そろそろ撤収しよう…と思っていたときに聞こえてきたF-15のエンジン音。第203飛行隊が訓練に向かうようです。


背後の機体、何かわかりますか?チャイナエアラインのジャンボ機です!イーグルのブラストでボカしてみました!







腹に響く大爆音、というのはこのことを言うのでしょう。特に最後の1機は一段と豪快に、アフターバーナー全開で飛び立っていきました。
さて、また40分以上かけて歩いてターミナルに戻らないといけない…と思うと涙目に…。テクテクと歩き始めていたら見かねたのか地元の方が車でターミナルまで送って下さいました!北海道の人優しいです(´;ω;`)
ここまで歩きでくる人は見たことがないとのこと。今度からはレンタサイクルやタクシーにしましょう…^^;
千歳駅の観光案内所ではレンタサイクルを借りられ、千歳駅付近のホテルでもレンタサイクルを貸し出しているところがあるとのことです。
40分ほど歩く時間をバッファーしていたので、新千歳空港ターミナルで少し時間ができました。展望デッキで最後の北海道を満喫していました。次回は新千歳空港撮影編です。