
9月22日、北海道旅行の最終日です。この日宿泊したホテル函館ロイヤル、最上階のとてもいいお部屋を用意してくださいました。窓を開けると青空快晴と共に函館山が!

このホテルを選んだのは朝食に『いくら』が出るから。最近のホテル選びのポイントは『いくら』が出るか否かのような感じがしますw
函館名物、イカ飯!

そしてイクラ丼!

イクラ・イカ丼!朝からタップリのイクラ丼を食べて幸せになりましたε-(´∀`*)

この日函館空港から搭乗する飛行機は12時30分発のANA554便。午前中はまるまる時間があります。せっかく天気がいいので、函館のベイエリアをブラブラすることに。

函館駅。来年3月に新幹線がいよいよ北海道にやってきます。ただ、函館駅に直接乗り入れる訳ではなく、函館北斗駅という少し離れた駅に停車し、そこから新幹線リレー特急で函館駅に向かうようです。

蒸気機関車D51の主動輪と津軽丸の大錨。

青函連絡記念館である摩周丸と函館山!摩周丸のイルカちゃん、可愛いですね!

函館どつくにて修理を行っている『さんふらわあだいせつ』、先日苫小牧沖で船内火災を起こした船です。


『青函連絡船って、鉄道を船に積んで運んでいたんだよ』って言うと驚く人が多くなったと聞きます。実際私も数年前までただの函館-青森間を運航するフェリーだと思っていました。この桟橋から鉄道の積み込みを行っていたのですね。

八幡坂で函館市電と港を!函館らしい写真が撮れました!本当はハイカラ市電と絡めたいのですが湯の川方面に向かってたのを見たのでしばらく来ませんね^^;

前日の夜食べられなかったハセガワストアでやきとり弁当を買って、赤レンガ倉庫でお決まりのカットを撮って、ベイエリア観光終了!最終日は青空快晴、帰るのがなんだかもったいないです…w
次回は北海道旅行最終回、ANA554便で東京へ帰ります!