8月28日は午後より都内で新型コロナのワクチン接種であった為、午前中は羽田空港へ。
狙いは早朝の第一ターミナル、JALの特別塗装機を一網打尽です!

JALのホームページに掲載されてる運航情報をくまなく見て、朝から『黄金のJAL』、『ファンタジアミッキー』、『縄文ジェット』、 『アマビエジェット』が撮れるスケジュールとなっていました。
天気予報は一日中晴れ…の予報だったのですが曇り!しかも視程が微妙です…。

ファンタジアミッキーは10時55分発の福岡行きに投入予定。国際線側に駐機していました。

先日新千歳で撮影した縄文ジェット。羽田空港でもゲット。しかしちょっと遠目。

アエロフロートロシア航空はA330。

あれっ!これはノーマークでした!JTAの世界自然遺産特別デザイン機です!
虹が描かれたカラフルな塗装機、JTA機が羽田空港に飛来するのは一日に数便しかないのでラッキーですね!

遠くに駐機しているファンタジアミッキーと一緒に。

10番スポットにトーイングされていきました。この後石垣行きへ投入される模様です。

黄金のJALこと『みんなのJAL2020ジェット3号機』が那覇行きとしてプッシュバック。
背後には見慣れない機体が…。どこかの国の政府専用機?

ガルーダ・インドネシア航空の政府専用機塗装でした。
こんな塗装機もいるのですね。機体番号はPK-GIG。

黄金のJALに戻りましょう。JTAの世界自然遺産登録特別デザイン機と一緒に。

7番スポットからランウェイ05へ向かう場合、頭を南に向けてプッシュバックするのが一般的。
それだと展望デッキから距離があり見づらいのですが、今回はトラフィックの関係で頭を北に向けてプッシュ バック。
ぐるりと回り込むタキシングで、機体の両側が見れそうです。

ランウェイ05へ向けてタキシングしていきました。

737の窓を念入りに拭き拭き...私もこのお仕事したい…!
.
.

暑い中、翼をパタパタさせているスズメちゃん。どうやら植木の中にごはんがあるのを見つけたようです。

アマビエジェットこと、行こうぜ!ニッポン塗装機がプッシュバック。
相変わらず機体下部にいるアマビエ様を見ることができません(;^_^A

ファンタジアミッキーは12番スポットへ向けてトーイングを開始。


この後福岡行きに投入されます。

石垣行きの世界自然遺産登録特別デザイン機がプッシュバック開始。

着陸する777とトーイングされる777。両方とも国際線機材です。
こんな光景も2年前であれば当たり前のように見れたのですが、今は タイミングが良くないとみられません…。

福岡行きのファンタジアミッキーがプッシュバック開始。

着陸してきたブリティッシュエアウェイズと一緒に。

福岡へ向けて出発。これにて第一ターミナルは撤収。

第二ターミナルでお昼ごはんを食べて撮影開始…と行きたいところだったのですが…天気が良くなり暑い!そして視程が悪い!

3機の787が1枚に…!


ブリティッシュエアウェイズの離陸を撮影して、この日の撮影は終了。
この後都内へモデルナ製ワクチンの職域接種2回目に向かいました。
接種当日は腕に違和感がある程度で問題がなかったのですが、翌日の朝になり体調が悪化。熱は38.2度まで上昇、体の節々は痛く、ベッドから動けない状態に。
例えるならインフルエンザに罹患したような感覚でしょうか。そんな副反応が1日ほど続き、そこからは快方に。
噂には聞いていましたが副反応結構辛いですね。 それでも新型コロナに罹患して大変な思いをするよりは全然マシ、今後日本のワクチン接種率が上がり、新 型コロナが落ち着くことを願っています。
皆さんも航空業界の回復の為、そして何よりご自身の為にワクチン接種をご検討ください。