2015年09月22日(火) ANA554便 函館→羽田12:30→13:55
777-200 JA8198 座席:9K 函館SPOT:5 羽田SPOT:60 高度:37000ft 速度:850km/h 区間マイル:424mile 金額:17890円(株主優待割引)

少しだけの函館市内観光を終え、連絡バスで函館空港に到着。函館空港行きのバスって意外と本数が少なく、11時13分に大森町バス停を出発するバスを逃すと、次は私が搭乗する飛行機には間に合わない…ベイエリアから十字街電停まで走り、丁度来た路面電車に飛び乗り、松前町電停で降りてダッシュでホテルに荷物を取りに、さらに大森町バス停までダッシュ…函館空港行きバスが停車するところでした。ああ危なかった。。

私が搭乗するのは12時30分発のANA554便。どうやら満席の模様です。

函館空港の出発ロビーにある発着表示板は懐かしのパタパタ方式。この後おみやげを買っていたのですが、アナウンスでオーバーブッキングが発生しているようで、1名のフレックストラベラーを募集していました。
一度くらいフレックストラベラーを経験してみたいところですが、今日はダメ!その理由は後述します!

行きの便はガタガタに遅れていましたが、帰りの便は定刻での出発の模様です。定刻の20分前、プレミアムメンバーの案内がありました。

本日の機体はJA8198。ANAでは777導入の2号機となった機体で20年選手です。1995年12月23日、トリプルセブンは羽田-大阪で初就航を果たしました。

函館空港の管制塔は工事をしているのですね。チーフパーサーに迎え入れられて機内へ。

本日の座席前方9K。後ろは壁になっているのでリクライニングが使い放題です。この列、トリプルセブンの中ではお気に入りなのです。

その理由はこれ!少し振り向けばトリプルの大きなエンジンと翼が見れます!定刻の12時32分、プッシュバック開始。ランウェイは30!

ANAの737-800がランディング。滑走路方面は逆光になってしまいますね。

ランウェイ30へ向けてタキシングしていきます。函館山が見えてきました。準備が整ったようで、インターセクションディパーチャーのリクエスト、そして許可が下りました。

北国特有のオレンジ色の滑走路。ランウェイ30にインターセクションでランナップします。

12時40分、ランウェイ30よりテイクオフ!

ランウェイ30より離陸した機体は大きくレフトターン、函館市をかすめながら海上を飛行します。五稜郭が見えてきました。

ここからが函館空港からの離陸で私が一番見たかった風景です!!

函館山と函館市の街並み!函館山は陸繋島であることがよく分かりますね!

『ANA 747 FOREVER Vol.1』の函館空港離陸時に『Thank you Hakodate!Bay Bay!』と函館タワーと交信していたシーン。函館山をバックに力強く上昇するジャンボ。機内から見たら最高だろうなぁ…とずっと考えていました。前方右窓側、ランウェイ30、天気は快晴、最高の条件で思い描いていたカットが撮れました!
【150922】ANA554便(函館⇒羽田)函館空港ランウェイ30離陸
離陸の様子を動画で撮影しました。レフトターン時は空しか写っていませんw

青森に向かう津軽海峡フェリー。少しぶれ気味ですが、あっという間に追い抜いていきますw

青森の竜飛岬と北海道の白神岬。バイバイ北海道!

今日の機内食は函館で買っておいたハセガワストアのやきとり弁当!昨日の夜食べられませんでしたからね…。空で食べるやきとり弁当は最高でした!

徐々に高度を下げて東京アプローチエリアに入ります。筑波山。

遠くには富士山が雲の上に頭を出しています。

羽田空港は北風運用、ランウェイ34R。千葉県の市街地上空を通過します。中央やや右にある広大な土地は習志野演習場です。

幕張新都心が見えてきました。

飛行機の中から自分の家が見えたらうれしくなりますね!ここでパラシュートで下ろしてもらいたいですw

機体は木更津まで南下。

木更津市街地が見えてきました。アプローチ方式は天気の良い日のランウェイ34Rアプローチ方式であるhighway visual 34R。
【150922】ANA554便(函館⇒羽田)羽田空港ランウェイ34R着陸
着陸も動画で撮影しました。

千葉のコンビナート群。

東京湾へ。東京湾アクアラインが見えます。

海ほたる。

D滑走路上空をパス。自機の影が綺麗に写っています!


13時49分、羽田空港ランウェイ34Rにランディング。アイドルリバースでブレーキング。誘導路に入っていきます。

羽田空港も天気は快晴!東京スカイツリーまで綺麗に見渡せます!

おそらく那覇から到着したであろうポケモンジェット。

私の機体の後ろに付いていくようです。

青空と787。

13時54分、定刻通り羽田空港60番スポットに到着!隣には先ほどのポケモンジェットが入りましたw

L1ドアより降機します。この機体はまだ旧プレミアムクラスシートなのですね。

来年の3月には函館まで新幹線が開業します。新幹線が開業したら函館の航空事情は変わってくるのでしょうか。函館空港は市内から近いし、新幹線でもトータルで5時間ほどかかるので、やっぱりまだ飛行機優位でしょうか。どっちにしろ新幹線が開業したら一度は新幹線で行ってみたいですね。函館は大好きな街です!
さて、4泊5日にわたる長期の北海道旅行、前半は天気が悪く、少し残念でしたが、洞爺湖や函館では最高の天気!おいしいものもたくさん食べて大満足の旅行になりました!北海道はいいですね…何度でも行きたくなります。
次回のフライトは10月下旬、岐阜基地の航空祭に行きます!岐阜程度なら名古屋まで新幹線でもいいのですが、羽田-中部線を7600円という格安で取れたので…w
せっかく天気の良い日の午後に第二ターミナルの到着ロビーにいるのですから、撮影しなければ損!ということで、次回は9月22日の羽田空港編です!
【150922】ANA554便(函館⇒羽田)機内アナウンス集
ANA554便機内アナウンス集です。

ANA554便GPSログです。画像をクリックすると詳細が表示されます。