2024年12月12日(木) ANA1075便 羽田→福岡 07:00→09:00
A321-200N JA150A 座席:36A 羽田SPOT:57 福岡SPOT:9 高度:24000ft 速度:***km/h 区間マイル:566mile 特典航空券:7000マイル+480円(Lシーズン旅客施設使用料:羽田370円福岡110円)
今年最後の遠征は福岡へ、日帰りで行ってきます!
発端は9月30日、友人たちとLINEで会話している中で、月末に有効期限が切れるマイルの使い道について話していました。
私もそろそろ期限が切れるマイルがあるのでどうにかしなければ…とふとANAのサイトを見てみると、当日で有効期限が切れてしまうマイルが4000マイルも!
これはどうにかしないといけない…と、とりあえず適当な日付で福岡-羽田間の特典航空券を予約。
JALと違い、ANAは後からでも日付便の変更が可能です。
落ち着いた頃合いを見て、休暇を12月に入れ、日帰りで遠征することに。往路も期限が近いマイルを使用し、往復14000マイルの利用。
今までLシーズンだと片道6000マイルであったのが、必要マイルが増額になり、7000マイルになってしまいました。

本日は朝7時発の便。朝4時起き、バイクで羽田空港へ。
天気は良いものの…寒い!!とにかく寒い!!まだ外は真っ暗です。

ANAの福岡便名は230~270番台を使用していますが、今回はネーミングルールが異なるANA1075便。
始発便であるANA239便とANA241便の間に挿入されている便です。
ちなみに6時~7時台の羽田-福岡線は6時20分発(ANA239)、6時35分発(ANA3841)、7時発(ANA1075)、7時25分発(ANA241)の4便が運航されています。さすが幹線ですね。

ANA PREMIUM CHECK-INは改修工事中。臨時のカウンターが開設。

保安検査もプレミアムメンバーの優先レーンが。レーンを進むと最終的に一般レーンと合流します。

出発まで時間があるので、ANAラウンジで荷物の整理。クリスマスツリーには可愛らしい飛行機のオブジェ。

お酒のラインナップ。米焼酎のするるは前からありましたっけ?初めて見かけたような気がします。

去年の冬季も置かれていたミニバームロール、今年も置かれていました。

荷物の整理を終えて出発までのんびり。左は白湯、右はお水。…実は出発数日前、腸炎になり、高熱胃痛・腹痛・下痢…など消化器系に大きなダメージを追っていたのです...。
なんとか回復したものの、アルコールNGはもちろん、食事や飲み物にも気を使わなければいけません。

出発30分前、本日の搭乗口である57番搭乗口へ移動。第二ターミナル北側の工事は完了しましたね。
左側のシャッターがサテライトにつながる通路になるのでしょうか。

本日の搭乗機はA321-200neoです。このANA1075便は通常、787-8での運航ですが、この日はA321が投入。過去の投入履歴を見ると1週間に1度ほどのペースでA321が投入されている模様でした。
A321はモニター付きのneo、モニターなしのceoの2パターンあり、当日までどちらが投入されるかわかりません。
この日の機体番号はJA150A。A321-200neoでした。

出発22分前の6時38分、搭乗開始。優先搭乗、グループ1はほとんどおらず、すぐにグループ2の順番。
私も改札を通過します。

朝焼けが美しいですね。良いフライトになりそうな予感がします。

チーフパーサーに迎え入れられて機内へ。

本日の座席は後方右側の36A。元々30Aを予約していましたが、前日の座席開放でさらに後方へ。

ターミナルに朝日が反射しています。この日の日の出時間は6時42分。

定刻通りドアクローズ、パーソナルモニターでは機内安全ビデオが放映。期間限定でポケモンジェットNH内にて放映されているものが国内線・国際線でも放映されています。
ANA機内安全ビデオ「ポケモン特別版」

7時06分、プッシュバック開始。同じ57番スポットにトーイングされる機体がいる為、E誘導路までプッシュバックされる模様。

朝日に輝く777が美しい。千歳行きのANA51便です。


A321-200neoはパーソナルモニターにて機外カメラを見ることができます。
前方のトーイングカーは2名乗車、講習を行っているようでした。

ランウェイ34Rへ。リクエストでC5よりインターセクション。

7時16分、ランウェイ34Rよりテイクオフ。遠くに富士山もきれいに見えています。

すぐにライトターン開始。

出発方式はTIARA TWO Bディパーチャー。先日の羽田中部便も同じ出発方式でしたが、離陸直後に雲に隠れてしまいましたね...。


スカイツリーを軸に、大きく右旋回。



朝日を浴びる都心を見ながらの離陸、久しぶりに最高の景色を見ることができました!
【機窓】ANA A321-200N 羽田空港ランウェイ34R離陸 (ANA1075 TIARA TWO B DEPARTURE) DJIPocket2にて
離陸の様子を動画で撮影していました。

東京ディパーチャーから東京コントロールに引き継がれ、エンルートへ。本日の高度は24000ft。

羽田-福岡線は左席で富士山を見ることができます。まるで初日の出フライトのような富士山になりました(^^)


機内でいただく朝ごはんは胃に優しめにサンドイッチ。

偏西風に向かって2時間のフライト。のんびりインターネットを見てたら兵庫県上空。

本日の搭乗人数は170名。座席数が194席なので87%の搭乗率。
機体後方を中心に空席があり、私の隣も空席でのんびり過ごせました。

広島県上空、尾道やしまなみ海道。

そして本当に山の上にドカンと建っている広島空港。

多数の中州が特徴の広島市中心部。

機体は徐々に高度を下げ、着陸態勢へ。羽田-福岡線ではランウェイ34のビジュアルアプローチを期待していつも左側座席を取るのですが、今回も期待は見事に裏切られ、ランウェイ16のRNPアプローチ。



雨が降った後でしょうか?少々湿度が高めで翼からもベイパーが出ています。

8時48分、福岡空港ランウェイ16にランディング。兼ねてから建設中であった福岡空港の新管制塔、12月5日より併用開始されました。
新管制塔の高さは94.2m。羽田空港(115.7m)に次いで、日本で2番目に高い管制塔となりました。

青空ですが、エプロンはところどころに水たまりができるほど、しっかり濡れています。
早朝は強めの雨が降ったようですね。

8時53分、定刻よりも7分ほど早く福岡空港9番スポットに到着。
【機窓】ANA A321-200N 福岡空港ランウェイ16着陸 (ANA1075 CUBIC FOUR DEPARTURE) DJIPocket2にて
着陸の様子を動画にて撮影していました。

降機ビデオもポケモン仕様。すべてのモニターにピカチュウが写る様子は可愛くもあり、恐ろしくもあり。
元々福岡空港は曇りがちの予報で、時折晴れ間がでる…予報でした。それが一転、見事な快晴でテンションも上がります!
次回より福岡空港撮影編です。オータニジェットやうなりくん、むすび丸さえ来ない福岡空港。他に特別塗装機は見れるでしょうか?
ANA降機ビデオ「ポケモン特別版」

ANA1075便GPSログです。画像をクリックすると詳細が表示されます。
【さつえい後記-竹乃屋のディティベア】

数多く訪れている福岡空港の展望デッキ。そのデッキの前にあるお店が竹乃屋。ここには大きなテディベアが多数あり、来るたびにディスプレイが変わっていて定点観測しているお店の一つなのです。
時には大勢集まって座席で飲んだくれていたり、時には外の椅子に7体ずらりと並んでいたり…。
今回はクリスマス帽をかぶったテディベアがお出迎えしてくれました。デパートの物産展にも出店している竹乃屋。いつも訪れてみたいと思いつつ、お値段に躊躇して…あ、飛行機来た、撮影しようっと…と展望デッキに行ってしまいます。いつか食べてみたいですね^^;