飛行機さつえい奮闘記

旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!

2014年03月28日:那覇空港


公私共に忙しく、なかなか記事作成が追いついていません。他のブログではラストフライトの記事が既に出来ているところがありますね。

ANA137便で那覇空港に到着した私、折り返しのANA136便の出発を出発ロビーよりガラス越しに狙います。
出発ロビーにはいわゆる『ガチ勢』と言われる方々が張っていて、撮る場所がないかも…と思っていましたが、全くそんなことなく。
窓越しにジャンボを撮影していても、すぐにその場を離れる方がほとんどでした。というか『ガチ勢』は私だけです(^_^;)


18時46分、ちょうど那覇の日の入りの時刻です。ようやく全員の降機が終了したようで、機内清掃部隊が機内へ入っていきます。


18時53分、ここからは簡易三脚を立ててセルフタイマーでの撮影。徐々に空の色が青く濃くなっていきます。


19時03分、空港のポールが飛行機を照らします。


19時15分、どっぷり暗くなった那覇空港。反対側のフィンガーにはJALの777-300が駐機しています。
ANAの747-400とJALの777-300、両機とも羽田-那覇線の主力機ですが、この光景も見納め。4月からは両社ともに777-300が主力機となります。


コンテナ貨物の積み込みが終わり、横では続々とANA136便の乗客が搭乗していきます。


19時35分、L1ドアがクローズされ、ボーディングブリッジが完全に外れきらないうちにパイロットさんはプッシュバックリクエスト。しかしトラフィックの関係でスタンバイの指示。パイロットさんのしょんぼりした声が印象的でした。


Aタキシーウェイにプッシュバックされます。小型三脚だとやはり少しブレる…。


三脚がダメならば、感度を上げればいいじゃない、ということで、ISO25600という非常用感度で撮影。




出発準備が整っていないらしく、しばらくランウェイ18エンドで待機し、離陸していきました。
出発ロビーは…私しか写真を撮っている人がいません。寂しいような、退役3日前の勇姿を独り占めできて嬉しいようなw
この後いつもの床宿、赤嶺駅近くのホテルグランビュー沖縄にチェックイン、写真の整理を行って床につきました。

次回は3月29日に那覇空港の展望デッキで撮影した飛行機です。数日前は天気が悪い予報がでていましたが、私が那覇に来るといつも晴れます。今回も晴れ渡ってくれました!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ