
ADO011便にて新千歳空港に到着し、早速3階のフードコート前ガラスエリアで撮影することにしました。

新千歳空港では『雪ミク』のパネル展などを行なっていました。
雪ミクは元となったボーカロイド『初音ミク』が札幌に本社があるクリプトンで開発され、さっぽろ雪まつりの応援キャラクターとなり、雪像などが作られたのがルーツとのこと。2010年から続いており、今年で4年目です。

初音ミクのふわふわ遊具もありました。

雪ミクグッズはとても人気のようです。この日も10時開店の雪ミクショップに長蛇の列が出来ていました。

雪ミクもいいのですが、私の目的は飛行機撮影。新千歳空港は冬の間は雪の為、展望デッキが閉鎖されています。
3階のフードコートエリアの前でガラス越しに撮影することにします。

午前中はターミナルからは逆光の新千歳空港。どうもガラスによって当たり外れがあるようで、私が居座ったガラスはハズレ…。
ソフトフォーカスがかかったような感じで撮れてしまい、この日撮った写真ほぼ全て納得のいく写真が撮れていません。

雪景色の新千歳には不似合いの情熱の赤、エアアジアジャパン。

風は相変わらず南から吹いているようで、ランウェイは19運用。雪レフというものを初めて見ました。
太陽の光線が地表の雪で反射して、飛行機の腹にも光が当たっています。

私が新千歳まで乗ってきたJA98ADが出発しました。ANAのDHC-8 Q400と一緒に。

ジェットスタージャパンのJA04JJ。ジェットスターは那覇空港でエンジントラブルを起こし、数日間飛行できない状態になっていた模様です。
多数の欠航便も出した模様で…。どのようなトラブルを起こしたのか気になる所ですが、代替の無いLCCにとっては痛手ですね。

ANA53便で羽田よりジャンボ機がアプローチしてきました!


雪の上を滑らないようにゆっくりとタキシングする姿はいかにも『大物』という感じがします。

今年で塗装が終了するモヒカンの767-300、JA602A。

この機体は遠征先でかなりの確率で出会います。アプローチするエアドゥと一緒に。

ふとエプロンを見てみたら、エアドゥのトーイングカーにベアドゥが。マーシャラーの格好をしています。

こちらのバンは屋根にメカニックの格好をしたベアドゥが描かれています。
遊び心があっていいですねε-(´∀`*)

ANA51便としてジャンボ機、JA8965が出発。

新千歳はボーイング787の代打として、多くのジャンボ機が投入されていました。
787が飛べないのは残念ですが、ジャンボ機が多くのフライトをしてくれることはジャンボ好きにとっては嬉しいことですw
このジャンボ機を撮影して空港バスに乗り、札幌市内に向かいました。
次回はさっぽろ雪まつりです!!