飛行機さつえい奮闘記

旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!

2021年10月10日:福岡空港2(特別塗装機がまったくこない!)


引き続き、10月10日に撮影した福岡空港での写真です。福岡空港はランウェイ16運用、日曜日ですが見学客は少なく、のびのび撮影をしています。


FDAの14号機、ワインレッドが着陸してきました。


ナイトステイしていたA350-900が出発。現在は12号機まで導入されていますが、こちらは11号機のJA11XJ。まだピッカピカです。


9番スポットにはJTAの737-800がやってきました。JTAは多く特別塗装機を出しているので、どれかに当たれば…と思っていましたが残念。
ウイングレットに西表島のイリオモテヤマネコが描かれています。


東京からJAL305便としてA350-900がやってきました。この便が『黄金のJAL』であれば最高だったのですが…今日は特別塗装機の収穫がイマイチです。


タッチダウン。


4階に撮影場所を移しました。こちらからは福岡タワーがひょっこり見えるのです。


天草エアラインが出発。逆側はみぞかちゃんのステッカー貼っていないのですね。完全にJACです。


昨日は逆光で撮影した世界遺産特別塗装機のエンブラエルE170、今日も出会えました。
目の前をタキシングしてくれるかと思いましたが、逆側にプッシュバック、E4誘導路よりインターセクションして出発してしまいました…。逃げられた…。


FDAの15号機、ローズピンクが着陸。Peachと似ています。


出発するワインレッドとローズピンク。


ANAの787がバトンタッチ。お互い東京から、東京行きです。




スカイマークのプッシュバックを広角で。ちょうど着陸するANAと離陸を待つスカイマークと一緒に。


反対側を見るとプッシュバックするA350-900の姿が。


JTAのイリオモテヤマネコ塗装は那覇へ向けて出発。








時刻は10時30分、光線状態が徐々にトップライト気味になってきたのでこれにて撮影を終了。これから祖父母の家がある山口県は下関市へ向かうのです。


出発前にラーメンを頂きましょう。『クリア豚骨』とのれんを出している『豚そば月や』です。
一般的に白濁スープの豚骨スープですが、こちらのお店は見た目はまるで塩ラーメンな、透明な豚骨スープで提供しているとのこと。


具材は豚肉のみ、そして豚骨ラーメンとは思えない透明なスープです。一口飲むと…うん、豚骨スープだ、そして美味しい!
骨を砕いて高温で煮炊く一般的な豚骨スープとは違い、骨を砕かず低温でじっくりと抽出し、アクや上澄みの脂をきれいに取り除いているので、このように透き通ったスープが出来上がるとのこと。
一緒についてくる小ねぎとすだちを絞ってズルズルと。通常の豚骨ラーメンはもちろん大好きですが、このような進化系豚骨ラーメンも好きです。


下関までは福岡空港国際線ターミナルから出ている高速バス『ふくふく号』で向かいます。
出発前に国際線ターミナルを少し見学…相変わらずガラーンとしている館内です。今日はエバー航空の1便しか発着しない模様です。


国際線ターミナルからバスで2時間。揺られて寝ているうちに下関に着いてしまいました。
コロナの影響で全然会えなかった祖父母と1年半ぶりに再会。会えたいときに会えないのはとても寂しいですね。このままコロナがずっと落ち着いてくれることを期待します。

次回は10月12日、帰りの飛行機搭乗前に福岡空港で撮影した写真です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村に参加しています!