飛行機さつえい奮闘記

旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!

2014年09月21日:羽田空港(1)


最近晴れの羽田空港行ってないなぁ…そろそろ羽田でガッツリ撮りたいなぁ…と思っていた9月21日、朝4時に目覚めてしまい、外を見ると星と三日月が綺麗に見えました。
これはチャンス!とばかりにバイクを走らせて羽田空港へ。元々この日は雨の予報がでていたので、午前中だけでも晴れの下で撮れれば…と思っていました。


羽田空港に到着したのは6時20分頃。休日はやはりヒコーキファンが多いですね。既に展望デッキ開場待ちに6人ほどいました。
6時30分になり一斉に展望デッキへなだれ込むヒコーキファン。早速やってきたのはANAの787-8初号機であるJA801Aです。


視程はよく、富士山もうっすら見えています。ヒコーキ撮影に欠かせないエアバンド、この日は家に忘れてきてしまいました。おそらく10年間ヒコーキ撮影していて、エアバンドなしで空港に来たのは初めてです…w


ヒコーキファンのお目当てはこれのようでした。9月12日より羽田-バンコク線に投入されている787-8です!


富士山と一緒に。オープンと同時に満員だった展望デッキはこのタイ国際航空がスポットインしたら半数ほど減りました^^;


全6機いるスカイマークのワンピースジェット。6機くらいならすぐに撮れる…と思っていましたが、日本全国飛んでいるので意外と難易度が高そうです。たぶん全機撮れなそう…。


チャイナエアラインのA330-300はB-18355、『Time for Taiwan Express』特別塗装機です。


ハミングバード1機目!富士山コラボ成功!


ブリティッシュエアウェイズの着陸を挟んで…


2機目の787、こちらもなんとか成功!


離陸した機体はすぐにレフトターン。薄雲のかかる秋空を気持ちよさそうに飛んでいます。


3機目はエンブラエルE170。エンブラエルは機体が小さいのでどのように切り取るか迷いますね。ギリギリ成功…にしておきます^^;


スカイマークのA330-300、JA330A。先日4号機であるJA330Eが日本に到着し、運用に入っています。


格納庫よりトーイングされてきたのは3号機のJA330D。普通アルファベット順にA、B、C…となるのですが、JA330Cは既に個人所有のヘリコプターで使用されており、飛び番となっているのです。


国際線ターミナルからランウェイ05やランウェイ34Rに向かう機体はL-2かL-3誘導路を通りA滑走路をクロスするのですが、この中国国際航空はL-4よりA滑走路をクロスしました。この後着陸機が続いてきたので早めにクロスさせたのでしょう。


ANAの787最新号機であるJA834A。JA830Aからは787-8と787-9が入り乱れているようです。


目の前の11番スポットに駐機してきたサンアーク塗装の767-300、JA8268。旧型のJT9Dエンジンを搭載した機体です。高音を混じらせた爆音でスポットインしてきました。


国際線ターミナルではパンダが出発。どこに行くのかな?


JALの787はJA834A。


ながーいルフトハンザ航空のA430-600。


ANAのJA801Aはまたどこかへ出発するようです。


塗装の違う3機の787が綺麗に並びました。


ウイングレットがないスカイマークのJA737N。この機体にもワンピースジェットのステッカーが貼られています。


昼前の欧州線に備え、国際線ターミナルにずらりと待機する鶴丸。国際線仕様機は早いペースで鶴丸化してしまいました。


昼ごはんを食べて第二ターミナルへ移動。欧州へ向かう便の出発が始まっていました。


前回は曇空の下の撮影だったANAの787-9。ようやく順光で撮れましたε-(´∀`*)


幕張新都心まで見渡せます。午後になると雲が広がるかと思っていましたが意外と天気が持ってくれます。


疾走するジェットフォイルと『がんばろう○ニッポン』塗装機。


ギリギリポールにかぶらずに撮れましたw


ジェットフォイル、先日1隻退役してしまったようです。その代わりに中古の船を1隻導入するとのこと。


スカイネットアジア航空立ち上げ当初に導入されたソラシドエアのJA737B。最後まで残った737-400型機ですが、これも9月末で退役してしまうようです。結局ソラシドエアの737-400は一度も乗れずじまいでした。


ルフトハンザドイツ航空のジャンボ!
…そういえばジャンボで思い出しました。翌日の9月22日から安倍総理のニューヨーク訪問があるのです。ということは政府専用機は羽田空港に前日入りするので、本日フェリーされてきます!
次回は政府専用機です!実は期間限定でワンポイントマークが付いているのです!

※今日はこれからフライトです。ここ最近の涼しさで体調を崩し、軽く風邪気味ですが…まぁなんとかなるでしょう(^_^;)
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ