お盆直前の8月8日は夜勤明けで羽田空港へ。今では滅多にやらなくなった夜勤後の羽田空港も、10月で出来なくなります。
10月からはずっと日勤の勤務へ異動となるので、基本的にカレンダー通りのお仕事。ということでフライトする機会は今よりもかなり減ってしまうかと思います。

第二ターミナル側のオープンスポットからトーイングされてきたパンダ塗装。2007年に就航したパンダよりも2009年に就航したモヒカンジェットのほうが先に退役してしまいましたね。

バラエティ豊かな国際線ターミナルも、このように切り取ればANAだらけに(^^)

JALの777-200、SKY NEXT塗装機です。いよいよ国内線機内Wi-fiサービスが始まりましたね。さらに9月1日からの機内電子機器解禁…いろんな風景が撮り放題になるのはとても嬉しいのですが…今まで以上に私は機内で忙しくなりそうです^^;

スポットにイン。機内もLED照明となり、座席シートも黒ベースのレザーシートへ変更となったようです。白基調のJALが黒のシートを使うのは少し意外です…。

第二ターミナルへ移動してきました。夜勤明けなので、北海道行きの飛行機に想いを馳せながら、サッポロクラシックで乾杯!!
なんで羽田空港に北海道限定なはずのサッポロクラシックが??と思われるかもしれませんが、第二ターミナルB1Fにあるローソンで売っていたのですw

500ml缶と焼き鳥を頬張りながら写真を撮る姿はあたかもオッサンですw
サムライブルー応援塗装の2号機であるJA740Jがロンドンへ向けて出発。

滑走路をめいいっぱい使って重そうに上がっていきました^^;

トリプルだらけの第二ターミナル。ANAは古くなったトリプルを2機退役させる予定とのこと。おそらく今後は国内線用の機材は787-8及び787-9が主力になっていくと思われます。

さて、今回のお目当ては64番ゲートに駐機予定のある機体です。グランドさんが何やら打ち合わせを行っています。

あら、羽田の第二ターミナルでマーシャラーって珍しいですね!

そのお目当ての機体はこちら!!先ほどもチラッと出てきた787-9です!


787-9は787シリーズの最新機種です。いわゆる787-8の胴体延長型、787-8が56.7mに対し、787-9は62.8m。約6mの延長となっています。ANAには7月27日に引き渡し、7月29日に日本に到着しました。787-8の初号機デリバリーはANAでしたが、今回の787-9はニュージーランド航空がローンチカスタマーとなり、初号機が7月初旬に引き渡されました。

ニュージーランド航空は8月9日よりこの787-9を世界で初めて就航させることを発表していましたが、ANAは受領からわずか一週間の8月7日より就航させることに。これによりANAは787-8に次いで、787-9も世界で初めて就航させた航空会社となりました。
…完全に張り合ってますね。今回はニュージーランド航空がとても可哀想に思えてきます。

まぁそんなことはどうでもいいのですが、肝心の787-9、とてもバランスがとれていますね!カッコイイです!ようやく本来の787が姿を表したというのが素直な感想です。

64番スポットはVGDS(駐機位置指示灯)が設置されているのですが、マーシャリングでのスポットインになりました。私の推測ですが、急に787-9の就航が決定した為、VGDSの登録が間に合わず、マーシャリングしたのではないかと思われます。
ちなみに出発ロビーのモニターに表示される機種表示、こちらもブランクであったと聞いています。無理やり就航させた感がプンプンしますが安全性だけは確実に守っていただきたいものです。

駐機中は通常のグランドハンドリングさんと合わせて、ANAの社員であろう方が数人いました。

最近ふんだり蹴ったりのスカイマーク。ワンピースジェットはウイングレットなしの機体にも貼付されているのですね。JA737Nです。

787-9は折り返し伊丹へ向けてフライトします。

いつもより多いグランドさんがお見送り(^^)

まだピッカピカの機体、Aコンパートメントの普通席窓側からエンジンがよく見えそうですね。乗ってみたいです(^^ゞ

既存の787-8と一緒に。787-9を見た後だとなんだかとってもチビに見えてきます^^;

スカイマークのA330-300、JA330A。晴れたり…

曇ったり…。同じA330でもかなり印象が異なりますね。こちらはA330-200です。

ルフトハンザの747-400。こちらは冬スケジュールから747-8Iに変更になるようです。ジェットフォイルと競争をするのでしょうかw

当たり前の如く、ジャンボのほうが早く、優雅に飛んでいきました。

ジェットフォイルは今度はANAの737-800と競争!!

友人と昼ごはんをのんびり食べていたら、美しい空が管制塔を纏っていました。
画像
ソラシドエアの空恋塗装機、天孫降臨ひむか共和国号です。一体どこの地域かピンと来ませんね^^;
宮崎県北部に位置する延岡市・日向市・門川町・諸塚村・椎葉村・美郷町・高千穂町・日之影町・五ヶ瀬町の宮崎県北部広域行政事務組合9市町村のことのようです。

遠くにランウェイ23にアプローチするエア・ドゥが見えます。

お目当てはこちら。先日就航したばかりのエアカナダの787-8です。

そのまま夜撮に突入w

といってもK-3は高感度はK-5よりも苦手なようで、数枚のみの撮影でした。そういえばこの日は夜勤明けだった…。もう眠さがMAXです。帰りは電車がめんどくさくなったので、国際線ターミナルからバスで津田沼駅行き。国際線ターミナルを発車し、第二ターミナルでお客さんを乗せてたのまでは覚えているのですが、気づいたら津田沼駅に着いてました。感覚的に数秒でワープした感じですw
さて、8月末も飛行機の予約を取っています。台風が来なければいいのですが…^^;