引き続き、9月20日の羽田空港です。
那覇よりファンタジアミッキーがやってくる模様なので、連絡バスで第3ターミナルへ向かいます。

江戸小路、数ヶ月前訪れたときよりは人が多いのですが、それでもやっぱり閉まっている店は多め。

展望デッキに出るとルフトハンザドイツ航空のA340-300がちょうど到着するところでした。

A340といえば、長い−600を見慣れていますが、-300は随分スマートですね。
A330にエンジンを追加しました、といった感じです。

那覇よりファンタジアミッキー、やってきました!

4番スポットへ向かいます。

この後14時から福岡行きに投入される『金のJAL』がトーイングされてきました。

第1ターミナルでは金色で『JAPAN』と描かれた日本博塗装機がタキシング開始。

同じ金色同士、うまく重なれば…と思ったのですが、ポールが邪魔で失敗です。

その代わり、ファンタジアミッキーと重なりました^^;

ブリテッシュエアウェイズのプッシュバックを見届けて、第3ターミナルは撤収。第2ターミナルへ向かいます。

第2ターミナルの展望デッキはウッドチェア部がほとんど全部埋まるほどの大盛況。なんとか奥側のウッドチェアに陣取り撮影開始。
対岸の千葉市まで見渡せる良い天気です。

金のJALは福岡行き。通常だとランウェイ34Rを使用するのですが、はたしてどうでしょうか。


本日2度目のベアドゥジェット。働き者です。

おや、新千歳行きの787の前で横断幕を掲げていますね。

『FLYING WITH SMILE AGAIN』また笑顔で空を楽しもう!〜夢にあふれる未来へ向かって〜
とメッセージと虹が描かれています。そしてみんなでキラキラ光るポンポンを持ってお手振り。これは派手で目立ちます!

プッシュバックし、タキシング開始する機体を見送ったら…

すぐに同じスポットに飛行機が入るようで、駆け足で撤収。

展望デッキに向かって手を振ってくれていました。

最後は一列に並んで。この正面に何があるのでしょうか?ANAラウンジ?いや、ラウンジからは下がよく見えないし…うーん?

北側展望デッキの奥側はスカイツリーと飛行機がしっかり絡みますね。

ルフトハンザドイツ航空のA340が出発です。

こちらもスカイツリーと良い絡みを見せてくれました。

福岡行きJAL321便、金のJALは無事にランウェイ34Rがアサインされ、テイクオフ!

スカイツリーとの絡みは少し高めでNGでした!

行こうぜ!ニッポン!塗装機と、背後は東海汽船のおがさわら丸です。

働き者のベアドゥジェット、コロナの減便なんて関係なく、またまた元気に飛び立つようです。

着陸機が多くてベアドゥジェットがなかなか飛び立てない…。普段はランウェイ34Lを使用して着陸するスターフライヤーがランウェイ34Rに降りてきました。
フライトレーダー24を見ると、ランウェイ34Lがクローズしており、この時間帯の着陸機は34Rに割り振られていたようです。

さぁ、ベアドゥジェットの離陸です。
あれっ、そんなところで機種上げするの!?

滑走路を半分どころか、1/3程度で離陸したのではないかと思うくらいの早い上がりです!

私の正面を通過するときには空高々と上がっていました。
新型コロナ、ワクチンのおかげか分かりませんが順調に陽性者が減っており、9月末には緊急事態宣言が解除されそうですね。
私も2回のワクチン接種が完了し、10月に1年半会えていない祖父母のところに行く予定です。
少しずつ、感染状況に注視しながら元の生活に戻れればいいですね。