2015年09月18日(金) ANA2153便 成田→新千歳10:00→11:45
737-800 JA78AN 座席:25A 成田SPOT:400B 新千歳SPOT:10 高度:39000ft 速度:910km/h 区間マイル:510mile 金額:19190円(株主優待割引)
今年のシルバーウィークは9月19日~9月23日までの5連休。ゴールデンウィーク並みの連休で旅行に行った方も多いのではないでしょうか。
私は 9月18 日に振休を頂き、6連休にしていました。そして向かった先は北海道です!
一人旅が多い私ですが、今回は友人と共にレンタカーを惜りての旅行、新千歳~小樽~余市~札幌~洞爺湖~函館のルートで 4泊5日の旅行です!
ゴールデンウィークやシルバーウィークの飛行機やホテルといえば、予約が取れない、高い、というイメージがありますが、そんな時に役立つのが ANAの株主優待券。
来年度より制度が変更され、多忙期には座席制限がかかってしまいますが、現在はまだ座席制限はなく、すんなりと予約可能。
ホテルも殆どが埋まっていますが、意外とキャンセルが多く、ちょくちょく確認していると通常料金で予約ができました。

北海道行きの飛行機はこのブログではおなじみ、成田発のANA便です。友人と合流は19日からですが、18日に一足先に北海道へ向かい、新千歳空港で撮影を楽しもうと考えていたのです。
予約したのは ANA2153便、普段は737-500で運航されている便、この737-500という点も予約を決めた点ではありましたが、予約して決済した数日後、機材変更のメールが…。737-500から737-800へ機材変更されてしまいました…。

成田空港に到着したのは朝9時。出発まで少しだけ時間があるので、国内線利用時のANAラウンジであるANAアライバルラウンジで休憩。

鹿児島の芋焼酎、『あらわざ桜島』が置いてありました。

朝食のサンドイッチを頂きます。

長いコンコースを通って国内線出発口へ向かいます。

そうそう、ようやく SFCこと、スーパーフライヤーズカードを手にしました!
このスーパーフライヤーズカードはプラチナメンバー以上のステータスを手に入れると入会できるクレジットカード。年会費は 1万円ほどでこのカードを保有している限りプラチナメンバーとほぼ同等のステータスが手に入ります。つまりは来年度はプラチナメンバーから平会員に格下げになってしまう私ですが、このカードを保有していると来年度以降も優先搭乗やラウンジが利用できます!

本日は搭乗口Eからバス搭乗。今のところ定刻で出発の模様です。

搭乗開始予定時刻より10分ほど遅れて9時45分頃からバスヘの搭乗が開始。本日搭乗する737-800、JA78ANが見えてきました。

機内清掃が完了していないようで、機体の前でしばらく待ちぼうけ。

隣には 737-500の姿が。こっちに乗りたかった…!

09時58分、機内清掃が完了したようで、ようやく搭乗開始です。

本日の座席は後方左側の25A、定刻より少し遅れてドアクローズしたものの…成田デリバリーにコンタクトしない…。
ようやくコンタクトしたと思ったら、成田空港周辺悪天候の為、出発に制限がかかっており、出発承認が下りるのは 10時30分との事。空港の南側は雷を伴った激しい雨が降っており、時折窓から稲妻が見えます。

結局プッシュバックされたのは35分遅れの10時35分。

動画からのキャプチャー。稲妻が写りましたw

ランウェイ 16Rへ向けてタキシング。どうやら離陸にも待機列ができているようで、機内アナウンスによると8番目の離陸になるとの事。離陸までさらに20~30分ほど待機です。

雨が強く、離陸機は水しぶきを上げながら豪快に離陸滑走していきます。

ドルフィン『いくでえええええええええ!!』

ようやく滑走路の端まできました。背後には色とりどりの飛行機が列を成しています。

先行の 737-500が離陸。私が乗っている機体もランウェイ 16Rにランナップします。

11時25分、ようや<ランウェイ16Rより離陸滑走開始。

ひよいっとエアボーン。
【150918】ANA2153便(成田⇒新千歳)成田空港ランウェイ16L離陸
タキシング~離陸までは動画でも撮影しました。シャッター音がうるさくてすいません。

標準出発方式 (SID)ではしばらくランウェイヘディングで飛行し、ライトターンするルートですが、空港南側に雷雨を伴った雲がある為、離陸後すぐにライトターンします。

佐倉市上空をパス。雨降っていた割には意外と雲は高いようです。

常総市上空をパス。このあたりは先日の豪雨によって鬼怒川の堤防が決壊した地域になります。

雲を抜けて青空が見えてきました。

時折、雲の隙間から地上が見えます。山形県上空、山形空港も見えます。

機内サービスのドリンクはコーヒーでほっと一息。

北海道は雨は降っていないものの、雲に覆われているようです。雲を突き抜けたら北の大地が見えました。

ランウェイ19LへのRNAV アプローチの模様です。窓からは新千歳空港が見えます。
【150918】ANA2153便(成田⇒新千歳)新千歳空港ランウェイ19L着陸
着陸も動画で撮影しました。相変わらずシャッター音がうるさくてすいません。

ファイナルアプローチ。大きくレフトターンし、ランウェイ 19Lのアプローチコースに乗ります。

12時35分、ランウェイ 19Lヘランディング。

10番スポットヘ向かいます。

12時41分、新千歳空港に到着!約1時間遅れになってしまいましたが、この日は新千歳空港で撮影するだけですので、影響はありませんw

私が乗ってきたJA78ANはこの後中部へ向かうようです。修学旅行生が出発ロビーの床で待っていました。
1時間以上も待っていたのでしょうね。後続の便に乗る人も大変です。

同じく成田発のバニラエアも約1時間ほど遅れています。今日の成田便はボロボロですね。悪天候なのでしょうがないですが…。
この後は展望デッキで撮影をしていました。途中雨が降ったりして残念でしたが…。
次回は 9月18日の新千歳空港編です。

ANA2153便GPSログです。画像をクリックすると詳細が表示されます。
【150918】ANA2153便(成田⇒新千歳)機内アナウンス集
ANA2153便の機内アナウンス集です。中国語でのキャプテンアナウンスが成田発の便の雰囲気を出していますね。実際に中国系の方々が多く搭乗されていました。