
新千歳空港に到着した後はすぐに展望デッキヘ。この日は13時頃から雨が降る予報でしたが、到着時点ではまだ降ってはいませんでした。

新千歳空港のランウェイは19運用。空はドン曇りです…。

背後をジェット音が。振り向くと政府専用機…ではな<、空中給油機であるKC-767が離陸していきました。

JEX塗装の737-800。JALとJEXの統合から一年が経ちましたが、いまだに JEX塗装の機体が飛んでいます。

737の待機列の中に突如ダイナスティジャンボ!徐々に雨が降ってきました。

私が新千歳まで搭乗したJA78ANが出発。多<の修学旅行生を乗せて中部ヘフライトです。

雨が徐々に強くなってきていますが、ダイナスティジャンボのタキシングまでは粘ろうと、傘を差して撮影続行。展望デッキは私以外誰もいなくなってしまいました。

新千歳空港のいいところは雨でもフードコートエリアのガラス越しでそこそこ撮影できること。そして水はけの悪い新千歳空港のエプロン。湖面の如く機体がエプロンに反射してくれます。

エバー航空の 777-300ER、Hello kitty Hand-in-Hand特別塗装機。

キティジェットというより、キキ・ララジェットですね。綺麗に纏まっており、好きな特別塗装機です。

新千歳空港はランウェイチェンジ。ランウェイ01運用になりました。ANAの787-9がランディング。

アンコリがエプロンに反射しています。

東京行きトリプルが出発。

ダイナスティジャンボがランウェイ 01よりテイクオフ!


大き<ライトターンし、新千歳空港の横をパス。台北へ向かいます。

来年1月を持って退役するエアドウの737-500。機体自体はANAへリースバックされるので、同じ機体にはまだ乗れますが、せっかくなので一度<らいはエアドウの737-500に乗ろうかと計画を立てています。

海上保安庁のDHC-8-Q300、JA724A。千歳航空基地所属の『おおわし』です。

787-9が低い上がりでテイクオフ!!

787のアンコリやフラッシュライトはLED方式なのでシャッターと同期しやすいですね。雨がかなり強く降っており、シャッタースピードも稼げないのでこれにて撮影終了!

フードコートエリアにあるギャラリー。JALの歴代制服がズラリと並んでいます。

この日宿泊したのはおなじみのエアターミナルホテル。
元々札幌のホテルを予約していました。翌日は朝早くから新千歳空港で友人と合流…ということでずっとエアターミナルホテルを予約したかったのですが、ずっと満室でした。
当日、ダメ元で予約サイトを開いたら1室の空きが…少しお高かったですが、即予約しちゃいました。

5階のお部屋、窓からは滑走路がよ<見えます。しかし外は雨が強い…w

ヒコーキの音を聞きながら併設の露天風呂でのんびり、夜ご飯は力二の押し寿司とサッポロクラシックで乾杯!ほろ酔い気分で眠りにつきました。
次回は少しですが、 9月19 日の新千歳空港編です。