飛行機さつえい奮闘記

旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!

2014年04月07日:羽田空港


今回は4月7日、ANAメンテナンスセンターに行く前に撮った羽田空港の写真です!


綺麗な青空の下、鮮やかなピンク色の桜、これ何処だか分かりますか?


これ、実は羽田空港にほど近い京浜島なのです!国道357号線沿いの公園、バイクで羽田空港に向かってたらとても綺麗な桜が目に飛び込んできたので、ちょっと寄り道してお花見です!


ランウェイ34Rよりテイクオフした大韓航空と絡めてみました。まだ午前中なので軽く逆光気味です。
羽田空港近くにこんないいお花見スポットがあるなんて知りませんでした…。今年はANAジャンボのラストフライトに手一杯で、桜を見ている場合じゃなかったので、ラッキーな気分です(^^♪


ジャンボのダイキャストモデルと一緒に(^^ゞ


この日のANAメンテナンスセンターの見学は13時から。それまで第一ターミナルの展望デッキで撮影です。
朝方は南風運用でしたが私がデッキに着いた時には南風運用に変わっていました。少し霞んでいますが富士山も拝むことができます。


ワンワールド特別塗装機と富士山。


ANAのボーイング787、JA801AはANA855便にてジャカルタへ飛んでいきました。羽田発ジャカルタ行きの便は2014年3月30からの羽田空港国際線大増便で新規開設された路線です。


国際線ターミナルに仲良く並んでいるジャンボ。ANAジャンボがいなくなった羽田空港、3月30日の大増便で日中に『タイ国際航空』や『ルフトハンザドイツ航空』などがジャンボ機で就航するようになりました。
会社と塗装は違えど、やはりジャンボはまだまだ国際線では主力機です!


タイ国際航空のジャンボがプッシュバックされてました。バンコク行き10時35分発のTG683便です。


777-200のサンアーク塗装は残す所、JA8981とJA773Jの2機でした。先日、日本で初めてとなる777-200の退役機としてJA8981が退役し、同時にサンアーク塗装となっている777-200はJA773Jを残すのみとなってしましました。
こちらも塗り替えられるのは時間の問題でしょう。


タイ国際航空のジャンボを正面から。この正面のたまご型のカット、私が好きなカットなのですが…何処か違和感…。
そうか、ウイングレットがあるからですw


富士山と一緒に!


背後にいるのは同じく10時35分発のキャセイパシフィック航空のCX543便。香港行きです。


タイジャンボは重たそうにテイクオフ!


そういえば日中にタイのジャンボ機を撮るのは初めてですね。夜は何度か見かけたことがあります。


お次はキャセイジャンボ!


ルフトハンザジャンボと一緒に!
エンジンがANAジャンボやタイジャンボと異なるのが分かりますか?キャセイのジャンボ機はロールスロイス製のエンジンを積んでいるのです!エンジン音もCF-6と若干異なりますよ!


最後はエバーキティを撮影し、展望デッキの撮影は終了!


お昼は新整備場駅近くのブルーコーナー。平日しかオープンしていませんが、一般の方も利用できる食堂です。
4月6日放送の『タモリ倶楽部』で『飛行機かぶりつきポイント』として紹介されました。


解説として出演した『くまたか氏』、実は私の友人であり、今回はくまたか氏に連れられて行ってみました。
私たちが入店した時はあまりお客さんはいませんでしたが、お昼時になり、放送を見たと思われる方やメンテナンスセンター見学後の小学生の団体、そして近辺で勤務するであろう従業員などでお店は混雑していました。ブルーコーナーの大きな窓からはH-TWY(奥)、G-TWY(手前)が一望できます。
余談ですが、未だにこのH-TWYとかG-TWYの読み名が慣れなくて、『J-2』とか『J-3』とか昔の誘導路記号で言っちゃう時があるのですよね(^_^;)


ちょうどロンドンへ向かうANA277便の777-300ER、JA783AがH-TWYを経由しランウェイ16Lへ向かっていました。手前のフェンスが少し気になりますがクリアに撮ることができます。


私が注文したのは日替わり定食。この日はエビフライと豚のしょうが焼き、ライスに味噌汁といったラインナップでした。
食後のコーヒーやアイスティも無料で嗜むことができ、さらにこの展望。これで800円は正直安いです…!


G-TWYをタキシングする機体は若干フェンスが掛かってしまいますが大迫力!
ここのお店、夜はバイキング形式の食べ放題、飲み放題で2800円にて提供しているとのこと。
昼にはない『焼きそば』もあるとのことなので、是非夜も行ってみたいです!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ