今回はANA127便のジャンボが那覇に着くまでの写真です。そうそう、ANA127便は管制官にリクエストを行い、異例のランウェイ34Rからの離陸を行ったそうです。
グランドからタワーに引き継がれる時は女性管制官より『ジャンボ大好きでした!コンタクトタワー…』と声を掛けられたと、ネットを通じて羽田空港の盛り上がりっぷりが見て取れました。

Photo by:Rei Arasaki
友人より羽田空港出発の様子を頂きましたので、ご紹介したいと思います。ANA127便は60番スポットより。展望デッキは多くの人が集まり、出発の時を見守っています。グランドスタッフはいつもの横断幕を掲げてお見送りしています。

Photo by:Rei Arasaki
いよいよ出発の時。この日はとても視程がよかったらしく、千葉市までくっきり確認できます。同じ日に退役を迎えるQ300と一緒に。

Photo by:Rei Arasaki
『ラストフライトの為のリクエスト』ということで、第二ターミナル前のランウェイ34Rからのリクエスト。朝の9時台、離着陸機で混み合う時間帯ですがなんとか受け入れてくれたようです。
…ふと思いましたが、D滑走路からの離陸と踏んで、D滑走路沖に船を出していた人もいるのではないでしょうか…。このようなラストフライトは意図せぬサプライズがあるから読めないし、面白いのですよね(´∀`)

さて、那覇空港の私が撮った写真に戻ります。私が出発ロビーに入ったのは9時前。一番乗りでセレモニー会場に到着ですw
この日は撮影する気はあまりなかったのですが、暇だったのでカメラを取り出してカシャカシャと(^_^;)
天窓が埋められ、眉剃りとなったANAの737-500、可愛い顔が怖くなっています…w

こちらも埋められてる…ちゃんと見れば分かるのですが、一瞬737-700と見間違います…w

JTAの737-400は眉剃りされないのですね。こっちのほうが愛嬌があって好きです。それがさくらジンベエちゃんだと尚更!


27番スポットへ向けてタキシングしていきました。

青ジンベエは南側の21番スポットへ…。

キャンペーンは終わったけどまだ飛んでいたJALの777-200、ハピネスエクスプレス。こちらも既に剥がされてしまいました。
そういえば、JALの777-200で初めての退役機がでました。機体番号はJA8981、サンアーク塗装であった機体です。
MD-90でさえ鶴丸を身にまとったのに…ちょっと可哀想な機体です。もちろん日本で初めてのBoeing777の退役機となりました。

11時16分、ランウェイ36に大きな4発機がアプローチしてきました。遠目で見てもジャンボと分かるシルエット、これも最後です…。

タッチダウンの瞬間はターミナルに隠れてしまい見えませんでした。JALの777-300、鶴丸と一緒に。

正面から。スラットを下ろし、フルフラップの姿はとても迫力があります。
画

32番スポットへ向けてタキシングしていきます。

これが那覇空港で撮影した最後のジャンボの到着…。実はこの後も何枚か撮っていたのですが、SDカード書き込み中にいきなり不調になり、ロストしてしまいました。
K-5でいきなり不調になるのは初めて。もう約3年使用しているし、シャッター回数もメーカー耐用の10万回を超す11万回をオーバーしています。こいつもまもなく退役でしょうか…。でもまだK-3は高いんだよなぁ…。
ごめんなさい、まだラストフライト、飛びません!次回は那覇空港の出発ロビーで行われたラストフライトセレモニーです!この日のパイロットさんも揃って出席されました!