2月1日は晴れの予報、しかも終日北風やや強くの予報!
これは24日のリベンジをするしかないと思い、成田空港34Lエンドへ出撃!
今回は9時半ごろから始まる離陸ラッシュを撮影する為、展望デッキには寄らずそのまま34Lエンドへ。
第二ターミナル7時10分発のバスに乗り、博物館入り口バス停まで。
34Lエンドはいつも旧道、新道の境目付近で撮影しているのですが、午前の早い時間は離陸機もなく、
着陸機も逆光になるのでバス停前の空き地で撮影することに。

朝日を浴びて着陸するJALの747-400。このポイントでの撮影は初めてでしたが、とても撮りやすいところですね。
歩いてすぐのところにはコンビニあるし、なかなか便利なポイントですw

中学生の頃、初めて34エンド(当時はB滑走路がなかった)に来た時は、この朝の早い時間帯は747貨物機がバンバン下りてきていた記憶がありますが…。
貨物機の小型化やB滑走路の併用によって、34Lは非常に寂しいです…。
朝の早い時間帯は34Rのほうが活気があるのかもしれませんね。

9時を過ぎていつもの撮影ポイントへ移動。ちょっと角度を変えて撮影するだけで、飛行機は違った表情を見せてくれます。

アプローチコース下では伊丹ほどではないが、結構な迫力。

いつものポイントに到着し、脚立にまたがり離陸機を撮影開始。
JALのYOKOSO!JAPAN、JA8919。

速報を出したJALのワンワールド特別塗装機、JA604J。
いろいろ調べたら、昨日の夜に重整備を終えて日本に帰ってきて、この日のJAL797便が就航第一便になったようです。

JALの747-300、JA8185。

牛…!…もとい、パンダが転がってきました!

FLY!パンダ、JA606A久しぶりに捕獲!
午前は離陸機ラッシュ、脚立の上で寒さも忘れて夢中になって撮影していました。
天気がいいとやっぱりカメラを構える気合が違います!沢山の飛行機の中でたまに特別塗装機が来てくれると、さらに熱くなり、気合が入りますw
午後は離着陸共に落ち着いてまったり目のスタート。次回、午後編に続く…。