6月19日は梅雨の中休みで晴れ…の予報だったのですが、朝から雲が多めでなかなか青空が出てくれない。
家でダラダラしていても仕方がないので、近所の紫陽花でも撮りに行くかと思い、いつもの装備と念の為エアバンドと望遠レンズを放り込んで出発。
紫陽花を撮っていたら段々と晴れ間が出てきたのでエアバンドをオン、13時半の時点で羽田空港は北風運用でした。ただ、この後南風が卓越する予報だったので、ランウェイ22着陸機を狙いに城南島へGO!
移動中はしばらく北風運用だったのですが、東京ゲートブリッジを通過中に南風運用に。なんともナイスタイミング!

城南島海浜公園で紫陽花とヒコーキの写真を撮りたかったのですが、紫陽花が植えられていない…。テクテク歩いてた時に見つけた赤い花の咲いた木が良い感じに青空に映えたので、アプローチしてきたスターフライヤーと一緒に。

少し絞りを開放、アプローチしてくる飛行機をボカせてみました。何も知らない人に『この写真は城南島で撮った!』って言っても信じてくれないでしょうねw

紫陽花を求めてテクテク歩いていたら、城南島海浜公園入り口付近にある工場の垣根に咲いていました。
しかし電線が…。背景に写っている飛行機、相当ボカしていますが何の機種か分かりますか?

こっちは一目瞭然ですねw

こちらは城南島海浜公園の管理事務所前に申し訳程度に咲いていた紫陽花。城南島内には工場の垣根など、あちこちに紫陽花咲いていますが…絡めるのは難しいですね(;´∀`)
成田空港のさくらの山も紫陽花が多く咲いているので、こちらも機会があったら行ってみたいです。

さて、ここからは飛行機撮影モード。まずやってきたのはANAの787-8、JA801A。
城南島で787を撮るのは去年のSROV以来。ピンと伸びた主翼が画面いっぱいに広がって、絵になりますね。

アプローチ機の後ろ姿って格好悪くて私はあまり撮らないのですが、787は別。主翼が弓のような美しいカーブを描いています。

5月末に導入されたばかりの国内専用777-200ER、JA742A。4月末に導入されたJA741Aと同様に国内線新シートが装備されているとのこと。
まだ導入されて日が浅いので、エンジン内に緑の輪が見えますね。

また一機、鶴丸塗装機が増えていました。777-300、JA8944。5月末に塗り替えられたようです。

スターフライヤーのJA07MCは4月末に導入された7号機。こちらも初撮影です。

東関東大震災において仙台基地で被災した海上保安庁のDHC-8-Q300、JA722A。去年の7月に修理され、日本各地を飛び回っているようです。期待下部に暗視カメラと全周捜索ドームを装備しています。

スカイツリージェットのJA8978も飛来してきました。

雲が多くなり、空の色が綺麗に出なくなったので撮影終了。梅雨の中休み、素晴らしい青空の下撮影できました。
梅雨は嫌ですが、合間の晴れは綺麗な青空が出ることが多いので、この季節は何気に好きだったりするのですw